fc2ブログ

わたしらしくあなたらしく

アクティブ・ブレイン協会マスター講師&マナー講師です。アクティブ・ブレイン・セミナーでは人生を生き生きと過ごすための脳の使い方と驚異的な記憶術の使い方をお伝えしています。脳を使ったダイエットコースも開催中。日々目にしたこと、感じたことなど日常を書き留めています。

Entries

東中野のビストロ

今日はJR東中野駅から徒歩4分。
厳選された素材を使ったフランスの家庭料理のビストロへ行こうと
連れて行ってもらったのが「ソレイユ」というお店。


こちらは主宰の樋口陽子さんがお一人で切り盛りされているお店です。

ですから、ランチもいつも開いているというわけではないらしく、
その日の予定を聞いて予約してお伺いしました。
夜は営業時間なら直接行ってもOKだそうです。

お店の入り口はこんな感じ。
s1.jpg

どこから入るの?と一瞬迷いましたが右側が扉です。
s2.jpg

お店の中は普通のご家庭のリビングという感じで
とても落ち着きます。
こんにちは。おじゃまします。って入るのが似合いそうな空間。
カウンター含めて12席なので、空間ごと借りきって使わせてもらうのもよさそう!
ここだとどんなことができるだろうねって話が盛り上がりました。

そしてお料理。かぼちゃのポタージュ。
s5.jpg

オニオングラタンスープ。熱々で温まりました。
s6.jpg

パンももちろん手作りです。
パンとスープだけでも成立する美味しさですよ。
s11.jpg


メインは子羊のソテー バルサミコソース。
s7.jpg

チキンに野菜がたっぷり詰まったもの。。名前がわからない。
本日のスペシャルでした。
s8.jpg

デザートは発酵バターのケーキと林檎のキャラメリゼ。
ネーミングが素敵でついついオーダーしてしまいます。
s9.jpg

陽子さんお手製のジュレと青トマトのピクルスなどがずらりと並んでいます。
お店の成り立ちとか、食材への思い入れなどのお話を聞いていると
買わずにはいられなくなり、お一つずつ頂いてきました。
ジュレは甘くてとても美味しかったです。
誰が作ったのかということが分かると同じ商品でも愛しさが増して
心と体にも良いような気がします。
s10.jpg

いつもお読み下さり有難うございます。
ポチッとして頂けると励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。