fc2ブログ

わたしらしくあなたらしく

アクティブ・ブレイン協会マスター講師&マナー講師です。アクティブ・ブレイン・セミナーでは人生を生き生きと過ごすための脳の使い方と驚異的な記憶術の使い方をお伝えしています。脳を使ったダイエットコースも開催中。日々目にしたこと、感じたことなど日常を書き留めています。

Entries

茶懐石のマナー

花天の会コンベンション「青葉の集い」に参加してきました。

今年のテーマは茶懐石のマナー。
JR新宿東口を出てすぐの京懐石「柿傳」さんにて執り行われました。

実は私、マナー講師なんて名乗っていますが、お茶の心得はございません。
子どもの頃叔母からちょこっと裏千家のお茶の立て方を教えてもらったことがあるくらいです。

お抹茶の味は好きなので、コーヒーを入れる感覚で
しゃかしゃかっと抹茶をたてて飲むことはあります。
もちろん自己流です。
知らぬが仏で好きなように楽しんではおります。

そんなわけで、今日の勉強会は全くまっさらの状態で挑んできました。
ど素人の私が今日知った茶懐石に招待されたときに知っておいたほうがよいことは。。

1、寄りつきと呼ばれる入口で白いソックスに履き替える。(洋服の場合)
2、アクセサリーや時計など、食器が傷つきそうなものははずす。
3、扇子、懐紙、残渣入れのビニール袋が必要。

ということです。

あとはいろいろお決まりの事項があるのですが、
正客と呼ばれるお客様の中のリーダー役の方の真似をすればよいです。

一番リーダー格の客を正客(しょうきゃく)といい
真ん中にヒラの客をはさんで、最後はお詰め様と呼ばれる副リーダーがみんなを守ります!


わからない人はとにかく正客の所作をじーっと見て
その真似をすればよいです。

と、ちょっとここで眠くなってしまったので、続きはまた今度。

続きはこちらです。

いつもお読み下さり有難うございます。
ポチッとして頂けると励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。