fc2ブログ

わたしらしくあなたらしく

アクティブ・ブレイン協会マスター講師&マナー講師です。アクティブ・ブレイン・セミナーでは人生を生き生きと過ごすための脳の使い方と驚異的な記憶術の使い方をお伝えしています。脳を使ったダイエットコースも開催中。日々目にしたこと、感じたことなど日常を書き留めています。

Entries

自分のことを好きになってほしい

就職や進学などの面接指導を
頼まれベースで時々お受けしているのですが、
その時に何となく自信なさそうな受け答えをする人と
明るくハキハキ笑顔で対応する人がいます。

何となく自信がなさそうな人に
「自分で自分に点数をつけてみて。」と言うと、
軒並み点が高くありません。

例えば自分を40点と自己評価して
そんな自己評価をする人を欲しいと思う企業や学校があるのでしょうか。

「自分は強運の持ち主だと思う?」って聞いてみて
「あまり運が良くありません。」と謙虚に答える人を
採用したいと思うでしょうか?

「あのね、自分で自分を40点と思っていて、
40点の自分で面接を受けに来たわけ?」
っていじわるなことを聞いてみます。
「相手に失礼でしょ。きちんと100点つけなさい。」っていうと
「えっ?いいんですか?」ってびっくりされます。

いいんですよ。
そう思うだけで立ち居振る舞いが全部変わってきちゃうんだから。

自分で自分のことを本当に100点満点だって
思っている人もいるかもしれないけれど、
たいていは『そう思おう。』って決心して自分を受け入れているものですよ。
自分の良いところ、悪いところ、すべてひっくるめて自分を受け入れる。
100点つけられないなら、なんとかつけられるように日夜努力する。
そうこうしているうちに、そんな健気な自分のことが愛おしくなってきます。

自分の頑張りも怠けも自分が一番よく知っている。
人は欺けても自分は欺けないですよね。

「天知る地知る己知る」
誰も見ていないと思っていても空が見ている、大地が見ている、何より自分が見つめてる。

自分のことを好きになるだけ、人のことも好きになれます。
自分のことを認めるだけ、人のことも認められます。
自分のことを大切にすることができれば、人のことも大切に出来ます。

人のために自分を大切に、好きになってみてはいかがでしょうか?



ブログランキング参加してます。
ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。