わたしらしくあなたらしく

アクティブ・ブレイン協会マスター講師&マナー講師です。アクティブ・ブレイン・セミナーでは人生を生き生きと過ごすための脳の使い方と驚異的な記憶術の使い方をお伝えしています。脳を使ったダイエットコースも開催中。日々目にしたこと、感じたことなど日常を書き留めています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オプション型とプロセス型


人は「オプション型」と「プロセス型」と言うタイプに分けられるらしいです。

私は典型的な「オプション型」です。
とりあえずやってみて、後付け後付けで臨機応変に「オプション」を増やしていくタイプです。
臨機応変な対応は得意なかわりに、きちんと準備してその日に臨むというのが苦手です。

5443600511_75181e2859_z.jpg


一方プロセス型は手順や段取りを重要視し、当日までに用意周到準備をきちんとする人のことです。
きちんと準備をするので、いきなりの無茶ぶりには冷や汗をかくタイプです。


何で、こんな話を書いているのかというと、
今まで「オプション型」でその場その場に応じた対応をしてきたし、(言い換えれば適当・・)
それの方が都合がよい仕事をしてきました。(めんどくさくないので、、)

ところが、ここ数年、「プロセス型」に変身しないと対応できないと思うような
案件が回ってくるようになりました。

これを「苦手!吐きそう!」と捉えるか、
新たな自分発見のチャンス!と捉えるかは私の脳の中の作業です。

せっかくなので陽転思考的に「成長のチャンス!」にしたいです。
「プロセス」を大切に、きちんと準備をします。←書きながら言い聞かせている。

吐きそうになってもやめずに、丁寧に準備を!
そもそも準備しないで今まで現場に行ってたって事?!と言うのはおいといて。。

きちんと準備したい。
そして安心してオプションもつけていきたい。
両方出来たら最高!


以上独り言でした。
お目汚し失礼しました。

ブログランキング参加しています^^
ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。