わたしらしくあなたらしく

アクティブ・ブレイン協会マスター講師&マナー講師です。アクティブ・ブレイン・セミナーでは人生を生き生きと過ごすための脳の使い方と驚異的な記憶術の使い方をお伝えしています。脳を使ったダイエットコースも開催中。日々目にしたこと、感じたことなど日常を書き留めています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネコ効果4(母の感情ケア編)


ねこいらん事件後(→ネコ効果1)、母の感情の起伏が気になり
今日はどう?今どんな気分?と毎日電話で確認していました。

「今のところ大丈夫」という返事を聞く度
それって明日になったら嫌になるかもしれないって事よね?と
落ち着かない落ち着かない。。。

ねこを飼うとこんなにいいことがあるよと言う情報を送ってみるも効果なし。
ねこが喉を鳴らす「ゴロゴロ音」に隠された効果が…


なんだかんだといいながら、ねこの爪研ぎ棒を買ってきたり、
新しいえさを買ったりと環境だけは整えていく母の行動も奇妙でした。

IMG_2823.jpg
体重計る秤まで登場

段々落ち着いてきたかな~と安心していたある日のこと。

「やっぱり無理やわ。里親探して下さい。」というメールが、、。

はぁ~~~_ノ乙(、ン、)_



・・やはり無理か。。仕方ない。本気で里親探さねば。
そう思ってありとあらゆるねこ好きそうな人や飼ってくれそうな人に
話を持ちかけてみました。



その一方で、母がなぜそういう思いになったのか
ゆっくり聞いてみました。



「なんでいやになったん?そう思った原因は何?」


「あの子ら、仏壇のある部屋に入りやってん。
びっくりして、入ったらあかん!って追い出そうとしたら
お供え物ひっくり返してん。
そしたらお父さんの夢見てん。
お父さんがねこ飼ったらあかんって怒ってるのかもしれん。。」


なるほど。。そういうことでしたか。



「それはさ、お父さんがねこ嫌いって思ってるから
お母さんの潜在意識のなかで気になってることやと思うよ。
お父さんが怒って出てきたら私のせいにしておけばいいから。
仏壇にねこが登ってしまったとして何が悪いの?大丈夫やで。
そもそもあのねこ、絶対お父さんやから(←若干洗脳中)」


「そうかなあ」


「お母さん、最近ちょっとぼけてきてるやん?
感情の起伏おかしいやん?
ねこが来て予期せぬ動きに翻弄されることで
脳が活性化されて絶対若返るから。
めんどくさくてもねこいた方が良いよ。
先のことは何も心配しなくてもなんとかなるから。」


「そうかなあ。」


「それでね、ねこのことで感情が騒いだら、一緒にその原因を考えていこう。
多分さ、お父さんに押さえつけられてきたのとか色々出てくると思うから
お母さんの感情を癒やすためにも一緒にねこ飼っていこう。
私も一緒に寄り添って考えるから。」



「ほんまに?わかった。よろしくおねがいします。」


一件落着!




死んだお父さんに怒られると思ってたんや。。

いつも誰かに怒られると思ってるんや。。

そんなこと思わなくていいのに。。


なんと今回は弟に怒られるとまで思っていた模様。

まあ、たしかに弟に怒られるかもなあっていうのは
私も少々心配していたところではありましたが、
その弟君、先日実家を訪れて、ねこを懐に入れて
「おまえ、連れて帰ったろか~?」と怒るどころか可愛がってくれたと。
お嫁ちゃんも子供達も可愛い可愛いって可愛がってくれたみたいで
弟に怒られるかもしれんという心配も無事クリアー。


母が弟に「ねこ20年生きるから、お母さん死んでもうて飼えるかどうかわかれへん。。」って言うと


「じゃあ、長生きしたらいいやん。」って言ってくれたらしくて。。

母、もう大喜びですわ。


そら、私より弟の方が可愛いから弟の言葉一つでいちころですわ。


有り難う。弟。心から感謝しています。
本当に母に似て優しい子で良かった。。
頼りにしてます。(遺言のように言うとこ。)

さてと、一つ一つ残りの心配事消していきますよ~。
お次は「ねこがいると出かけられなくなる」事について。。

(つづく)

ブログランキング参加しています^^
ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。