わたしらしくあなたらしく

アクティブ・ブレイン協会マスター講師&マナー講師です。アクティブ・ブレイン・セミナーでは人生を生き生きと過ごすための脳の使い方と驚異的な記憶術の使い方をお伝えしています。脳を使ったダイエットコースも開催中。日々目にしたこと、感じたことなど日常を書き留めています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プチ一人旅@マニラ

旅行でマニラに来ているわけではないので、
平日は一人で過ごさねばなりません。

定住しているわけでもないので、デイリー業務もありません。

自由に公共の交通手段を使って移動することは
自粛なので行きたいところにすぐ行けるわけでもありません。

要するにいつでもどこでも仮暮らしのアリエッティ。

毎日、今日は何して過ごそうかと考えるところから
1日がスタートします。
与えられた環境の中でいかに楽しむかが勝負です。
なるべく脳が喜ぶことをしたいので
慣れていないことをするのがポイントです。
ついつい最近なじみの店や慣れ親しんだ場所で過ごそうとしている自分を発見し、
自分の脳のさぼり癖にハッとしたりして。
まずいです。脳の言うとおりにしていると心が老けます。

老けないためにチャレンジ。

マニラ大聖堂に行ってきました。
観光客の多い場所なので、治安はあまりよくないです。
でも昼間で、点と点で移動すれば大丈夫。




周りにはカレッタと呼ばれる馬車がたくさん。
ぼられるらしいので乗ったことはありません。



先日、バチカン市国のサン・ピエトロ寺院に行ってきたのですが、
そこで見たミケランジェロのピエタがこちら。




マニラ大聖堂にもピエタがありました。
デジャブ感満載です。
同じ!と思ったけれど、背景が違いますね。



サンピエトロ寺院は聖ペテロの墓の上に建てられた寺院という意味らしく、
こちらはサンピエトロのペテロの像。
この下にペテロの墓があります。




マニラ大聖堂にも右の壁に沿って(サンピエトロと同じような場所に)ペテロの像がありました。



アジア最大のパイプオルガンのやさしい音色が響き渡ります。
しばし感謝の祈りを捧げました。

感謝することは大好きです。
心が温かくなって本当に幸せな気分になります。
感謝をたくさんすると、脳は私幸せって思いこんで
ますます幸せになります。
お願い事はせず、いつもただひたすら感謝をします。
寺でも神社でも教会でも。




さて、お昼はこちらの友人と待ち合わせてランチ。
マカティにあるグリーンベルト3で落ち合いました。



Mango Tree Bistroへ。
マンゴーツリーって日本にも最近いっぱいできていますね。
マニラにも何店舗か進出しています。




店内の様子。



青パパイヤのサラダ



エビのすり身の揚げ物



飲み物が後から運ばれてくるおおらかさ。
サングリアで乾杯♪



チキンのグリーンカレー



マカティのグリーンベルトは名前の通り
真ん中に緑の中庭があるショッピングセンターです。



友人と別れた後は、少し散歩して
グリーンベルト1にあるThe SPAへ(続く)



ブログランキング参加しています^^
ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村


関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。