fc2ブログ

わたしらしくあなたらしく

アクティブ・ブレイン協会マスター講師&マナー講師です。アクティブ・ブレイン・セミナーでは人生を生き生きと過ごすための脳の使い方と驚異的な記憶術の使い方をお伝えしています。脳を使ったダイエットコースも開催中。日々目にしたこと、感じたことなど日常を書き留めています。

Entries

時の流れの中で


15年前に住んでいたシンガポールの部屋の窓からは
ギャラリーホテルの派手な窓枠が真正面に見えていた。

GalleryHotel.jpg


高台にある5階の部屋は高層階から見える景色のように
遠くまで見渡せたのだけれど、
引っ越した当初はがらんと広い部屋の中で一人
周囲の景色からはひときわ浮いたその赤や黄色や青の窓枠を眺めていた。

左下にはモハメドサルタンロード
夜中の3時頃までやかましいディスコの音楽が聞こえてくる。
年中暑いけれど窓を開けるとうるさい。
閉めてもうるさい。
そのうち音を聞かなきゃいいんだ、とからだをなじませていく。
物理的には聞こえてくるけれどキャッチしないと言う技を身につけて眠った。


右下には中国寺院の屋根が見えた。
寂れた屋根を上から見下ろしていた。
実際に入ったことはない。
今調べると鳳山寺という名前だったみたい。
ホンサンシーテンプルって読むんだけれど
ホソサソシーテンプルって看板が出ているみたい。

hos.jpg


ンとソの違い、日本人以外には難しいかもね。

ところで今日はギャラリーホテルの話でもモハメドサルタンの話でも
外国の変な看板の話でもなく、この窓から見えていた景色で気付いたお話です。

この部屋には5年間住んでいたのですが、
窓からは緑も沢山見えて、良く見ると朝はリスが遊んでいたりするので
静かな昼間は窓を全開にして風を通し
ぼんやり揺れる木々の緑を眺めながら、
当時覚えたswayって単語を心の中で意味なく繰り返すのが癖でした。


何時間もぼんやり揺れる緑をみながらスウェ〜イと心の中で繰り返す私。
暇人極まりない。。。
(今でも揺れる木を見ると心の中はスウェイが充満しています。)


そんなある日のこと。多分3年目のある日。
いつもゆっくりと風に揺られ左右にスウェイしていただけの木に
ギャラリーホテルの派手な窓枠が隠れてしまったのです。


あれ?見えない?
3年かけてこの木は少しずつ大きくなったの?
全然成長したのわからない。
だけど、確実に毎日少しずつ大きくなったのね。
自然ってこんな風に成長するんだ。
成長していないくらいに見えるのがコツなんだ。


そっか、じゃ、あまりばたばたしないで
私もそれくらいの時間軸で生きてみよう。
多分その方がのったり遅いようで一番確実で力強いかもしれない。
そして実は一番早いのかもしれない。



その時からやめました。
自分のすすみたいスピードで前に進もうとすることを。


自分のスピードを自然のスピードに合わせてみよう。
今日全部やってしまいたい気持ちは横に置いて
自然は今日自分に何を求めているのかを思いながら
そのスピードに身を任せることにしました。



そして現在に至ります。
今日もスウェイしながら私は生きております。
自然の流れに合わせてみると、驚くなかれ
びっくりするくらいスケジュールがスムーズになるんだから。
至れり尽くせりで何でもスムーズにうまくいくんだから。


感覚でしか分からず、文字にしにくいことを
今日は頑張って文章にしてみました。


今年初ブログです。
飲み食い以外のこと久しぶりに書いてみたよ^^

ブログランキング参加しています^^
ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。