わたしらしくあなたらしく

アクティブ・ブレイン協会マスター講師&マナー講師です。アクティブ・ブレイン・セミナーでは人生を生き生きと過ごすための脳の使い方と驚異的な記憶術の使い方をお伝えしています。脳を使ったダイエットコースも開催中。日々目にしたこと、感じたことなど日常を書き留めています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧植田家住宅

先日実家に帰ったので、ついでにあちこち思い出をたどってきました。
当時は自転車やバイクでうろうろしていたエリアを
ひたすら歩き回るという手法で。

まずは卒業した高校まで道に迷いながら歩き(忘れるもんですね〜。)
走るのが嫌いと思い込む原因となったルートを
ゆっくり歩いてみたり。(どこで曲がっていたかもう分からなくなってたけれども…)

暑いのに日傘をさして、きょろきょろしながら歩き回ったあげく…。
行ってきました、旧植田家住宅。The 八尾市指定文化財。


IMG_6959.jpg

私以外ほとんど人がいなかったので、ゆっくりのんびり〜。
建物の中が昔の生活のままで面白かったのですが、撮影禁止でしたので
外側から少し。

IMG_6966.jpg

自由に中に入ってくつろぐことが出来ます。

IMG_6961.jpg


資料館もありました。生まれ育った土地の歴史を知るのは
年をとればとるほど面白いのかも。
歴史なんて全く興味がなかったのに、今では興味津々です。
IMG_6964.jpg


ご自由にお持ち帰り下さいのエリア。
頂いても良いですか?と言うと…。
IMG_6977.jpg

実際に栽培をしている場所に連れて行って下さり、
IMG_6960.jpg

めちゃくちゃ丁寧に育て方を教えて下さいました。
なんて親切なんだ〜。八尾の人。
IMG_6975.jpg

大根のタネも干してありました。
でもこの雑な看板は、、、?
IMG_6972.jpg

「田辺大根やと思ったんやけど、普通の大根みたいやってあとから分かったから
田辺を消してあるねん。」って。
書き直さないところが好きやわあ。
分かることが大事!だもんね。
私の中にもこの思想が脈々と受け継がれているわ。
分かればいいやん。そういうところあるある。

IMG_6973.jpg

ブログランキング参加しています^^
ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。