わたしらしくあなたらしく

アクティブ・ブレイン協会マスター講師&マナー講師です。アクティブ・ブレイン・セミナーでは人生を生き生きと過ごすための脳の使い方と驚異的な記憶術の使い方をお伝えしています。脳を使ったダイエットコースも開催中。日々目にしたこと、感じたことなど日常を書き留めています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洗い流すタイプのクレイクレンジングオイル

毎日続ける。
スキルを維持する鉄則です。

お料理でも、運動でも、芸事でも。
そして化粧品作りも…。

ということで、(いや、何が言いたかったかというと
一度出来たことでも、しなくなると全部忘れちゃうよっていう自分への戒め)
今日は久しぶりにクレイで作品作り。

動機は今日のお化粧を落とす為のクレンジングがないから。
(必要に迫られないと動けない。)

北海道は旭川にお住まいのあんさんに教えて頂いたレシピを
参考にさせて頂きました。→一度に作れる流せるタイプとマッサージタイプのクレイクレンジングのレシピ♪


全く同じものを作りたかったのですが。。
材料そろわず、我が家にあったものでアレンジしてみました。


IMG_6915.jpg

グリーンクレイ、シュラブシードオイル、フラワーエッセンス、精製水、乳化ワックス、
カスティリアソープ、TGR、ジュニパー精油、ローズマリー精油
IMG_6918.jpg


あんさんの(あんさんっていうと時代劇みたい。。「あんさん、わて、作りましたえ、やっとやっと作りましたえ」)

…あ、余計なこと書いていて何を書きたかったのか忘れてしまった…。

えっと、えっと…。
う〜〜ん…。

あんさんの…レシピ見て…。

あ!思い出した!
途中まで作っていって、やっぱり洗い流すタイプでないと
日常使いにめんどくさいと思って、全部洗い流すタイプにしてしまいました。
自分用なので。

人様のメイクを落としてあげるときにはマッサージタイプが良いですね♪
クレンジングは肌に負担がかかりがちなのですが、
このレシピはクレンジングしながら肌のメンテナンスが出来るような
贅沢な素材を使っています。


保存剤はGSEを切らしていたのでTGRを使いました。
TGRはティートリー、グレープフルーツシード、ローズマリーから抽出した成分を活用した保存剤です。

フラワーエッセンスは寂しそうに冷蔵庫に入っていたので、
水分代わりに精製水に混ぜて活用しました。

シュラブシードオイルというのはホホバオイルのことです。

カスティリア石けんとはヴァージンオリーブオイル・ココナツオイル・グリセリンから作られた
天然の植物性液体石鹸(カリウムソープ)ベースです。

各素材の特徴をある程度知れば、手元にあるもので
いろいろな化粧品を簡単に(作り始めるまでが長いけど)手作りできますよ。

ブログランキング参加しています^^
ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。