fc2ブログ

わたしらしくあなたらしく

アクティブ・ブレイン協会マスター講師&マナー講師です。アクティブ・ブレイン・セミナーでは人生を生き生きと過ごすための脳の使い方と驚異的な記憶術の使い方をお伝えしています。脳を使ったダイエットコースも開催中。日々目にしたこと、感じたことなど日常を書き留めています。

Entries

有馬温泉

思い立ったが吉日。
そうだ京都行こう!のノリで有馬温泉に行ってきました。

「そうだ!☆☆に行こう!」と思ってどれくらい遠くまで思いつきで行けるでしょうね。
そのような自由が手に入る年齢になってきました。

そもそも、予定を立てて動くのが苦手なので、
思いつきでさっと動いてしまわないとどこにも行けないのです。
思いついたときに実行に移してしまうことにしています。


有馬温泉は日本三古湯の1つで、神話の時代から続く温泉のようです。
三古湯なんて言われたら、あとの2つが気になります&いかねば!という気持ちになりますよね。
「さんこゆ」ではなく「さんことう」と読みます。
読めました?ちなみに私は読めませんでした。。

あとの2つは日本書紀、風土記によると愛媛の道後温泉、和歌山の白浜温泉らしいです。

さて、有馬温泉へはJR芦屋駅から片道710円でバスが出ています。
40分くらいなので、大阪にいれば本当に気軽に行ける温泉だったのですね〜。
住んでいるときは灯台もと暗しで行ったことがありませんでした。
(厳密に言えば、記憶に残らないくらいの年の時に連れていかれたらしいですが。。)

有馬温泉行きのバス停。1時間に1〜2本出ています。
IMG_5319.jpg

途中通り過ぎる展望台は素晴らしい見晴らしで、夜になると神戸の夜景が絶対綺麗ですよ☆
IMG_5320.jpg

まだまだ山頂に登っていきます。
IMG_5323.jpg


ダイヤモンド有馬温泉ソサエティに到着。
こちらで開催されている菖蒲の隠者さんのイベントにお邪魔するのが今回の目的でした。

IMG_5325.jpg

絵付けは作家さんの手書きで、一つ一つの作品がとても洗練されていて素敵でした。
IMG_5326.jpg

ネットショップでも購入できるようです。
菖蒲の隠者

私はねこちゃんの可愛いカップろうそくの炎が透けるボウルをゲット♪


ランチは温泉街にあるカレーうどんとベルギービールのお店に連れて行ってもらいました。
IMG_5330.jpg

牛すじカレーに温泉卵のトッピング&ビールで乾杯。
IMG_5331.jpg

おなかいっぱいポンポコリンの状態で温泉へ。

有馬には透明の銀泉と赤茶色の金泉があります。
温泉に入った〜!という気分を味わいたいので迷わず金の湯へGO!
温泉水は鉄の味です。(飲み過ぎ注意!帰りにバス酔いします。)
ものすごく温まります。茹で上がりそうです。
雪がちらついていましたが噴き出す汗が止まりません〜。



温泉街を歩くのも楽しいです。
沢山のお寺がありました。
綺麗なお顔の仏像です。
遠目で見た方が綺麗でした。近くに行くとちょっと怖い顔していました〜。
IMG_5338.jpg


その名も温泉寺。
IMG_5339.jpg


極楽寺。素敵な名前。
IMG_5340.jpg


おみくじ引いたら大吉。
この日は絶対大吉が出ると信じて引きました。
案の定^^これを見た人もきっと良いことありますよ〜。
mikuji.jpg


行基の像
IMG_5341.jpg

おまけ☆

有馬温泉の主?のねこちゃん。有馬温泉にいらっしゃったら探してみて下さいね。

IMG_5327.jpg

ブログランキング参加しています^^
ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。