fc2ブログ

わたしらしくあなたらしく

アクティブ・ブレイン協会マスター講師&マナー講師です。アクティブ・ブレイン・セミナーでは人生を生き生きと過ごすための脳の使い方と驚異的な記憶術の使い方をお伝えしています。脳を使ったダイエットコースも開催中。日々目にしたこと、感じたことなど日常を書き留めています。

Entries

クレイセラピーって何?

3月17日開講のセラピスト講座に向けて
現在、新しいテキストに沿った教材を作成しています。

クレイセラピスト養成講座にはICA直の通信講座
各認定校独自の養成講座があります。

使うテキストと材料、指導内容は同じですが、
各認定校によって講座の進め方やアプローチ方法が違っています。

ANGELICA SEEDでは、のんびりゆっくり勉強する時間が取れない方対象に
ポイントを凝縮したスライドを作成して、
イメージでクレイセラピーを頭に入れていくという指導方法を取り入れています。

イメージ化して覚えると、難しい暗号のような名前もすいすい頭に入り、
しかも忘れないんですよね。

    →イメージで見るクレイセラピー

自分では暗記したという意識もないまま、必要な情報がいつでも取り出せる状態になります。

資格取得するには暗記力が不安。。。という方でも
どうぞご安心下さいね。


さて、クレイセラピーって何ですか?という話ですが。。。

地球の生成の過程で出来上がった天然の粘土物質を使ったリラクゼーションです。
粘土物質は陶芸用、工芸用、色々出回っていますが
ヒーリング用のクレイはこの様なパウダー状のものを使います。

パウダーの状態を利用して、ミネラルファンデーションにしたり
香り付きのパウダーを作ったり。。。
14-イメージ



パウダー状のクレイに水分を加えるとペースト(粘土)状になります。
このペーストを使ったパックは海外リゾートホテルやラグジュアリーサロンなどでも使用されている人気メニューです。
16-イメージ


クレイを使った肌はくすみやむくみがとれ、
目やあごのラインもくっきりと綺麗になります。

美容だけでなく、禁忌がほとんどないので赤ちゃんからご年配の方まで使用でき、
慢性的な疲れや体調不良等にも有効活用できます。

クレイセラピストとは適切なクレイを選び、
その方に応じた形に変えて提案できる人のことです。

まだまだ日本に入ってきて歴史が浅いのでメジャーではありませんが
クレイのデトックス作用は素晴らしく、
昨今の環境問題に光を灯すアイテムかもしれないと
調べれば調べるほどワクワクしてきます。

まだまだ解明し切れていないクレイの作用については
今後、化学者であるいとこの協力を得て、裏付けしていければいいなと。。。
   →いとこの研究室にお邪魔したの巻
目に見えない導きを感じる今日この頃です。

ブログランキング参加しています^^
ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。