fc2ブログ

わたしらしくあなたらしく

アクティブ・ブレイン協会マスター講師&マナー講師です。アクティブ・ブレイン・セミナーでは人生を生き生きと過ごすための脳の使い方と驚異的な記憶術の使い方をお伝えしています。脳を使ったダイエットコースも開催中。日々目にしたこと、感じたことなど日常を書き留めています。

Entries

家庭で学ぶ洋食マナー

目標を達成するためには
1.目標を明確化して焦点を合わせること。
2.ゴールを見据えて逆算し、計画を立てること。

普段、こういうことを机上で教えたりしています。
私の口から聞いたことのある人〜、手を挙げて♪

どの口が言う?っていうほど上記のことをしていないのが私です。
(ごめんね、みんな)

多分上記の手順で進んだ方が確実で早いと思うのだけれど、
私自身は「早い」より「面白い」を選択して、

ひたすら、ただひたすら。。。
お願いされたことを引き受けて全力を尽くすパターンで生きています。

その方が自分で想像する枠の中から出られるような気がするのと、
断然面白いから

どんな人生になるのか予測不可能で。

自分がどこに行くのか流れに任せきる勇気!(無責任ともいう!)
毎日がアドベンチャー!(脳は休む暇がない!)

ということで、現在の頼まれごとがお料理教室なんですよね。

2月も開催しました。
ついでに洋食マナー講座付で。
もともと洋食マナー講座をしようと思って始めているわけではないので
材料そろっていません。
家にあるものでできる限りのセッティングをしています。
IMG_4998.jpg

その方が各家庭で再現しやすいのではないかな、、と思って。
断捨離が好きなので、出来るだけものを増やしたくないし。。
食器はすべて母の工房で手作りしたものです。→康工房


この日のメニューは何となく洋食のマナーの勉強が出来そうな感じに。。。
スープとパンと付け合わせのサラダとグラタンに肉料理と致しました。
ryori.jpg


お肉はまとめ作りをしてストックしておける紅茶豚です。
簡単すぎてごめんなさい。
でも出来たては柔らかくて美味しいんですよ〜^^
これでナイフとフォークの使い方を練習。
柔らかいから切りやすいし。
ryori1_20140303180807d6f.jpg


手土産を頂いたので、「お持たせ」レッスン →到来物
IMG_4994.jpgIMG_4995.jpg


花嫁修行中のかよちゃんはとにかく人を癒やしたい人で、
疲れた〜というと踏んでくれます。
この日も声が出ないという方にリンパを流すと楽になるかも、、と
お料理作っている最中に踏んであげていました。

IMG_5129.jpg


時間に任せて作る簡単メニューだったし、
ほとんど私が作っちゃったよ〜。
あとでレシピ見て復習してね〜〜というような、
なんのこっちゃなお料理教室でございました。

次回は3月19日(水)11時〜
ハンバーグと野菜のポタージュを作ります。
3回分を一回に作ってお料理を変身させる方法と
冷蔵庫の残り野菜を消費するための野菜ポタージュの技を伝授です。

費用は3000円です。
内容が簡単すぎて告知するのも恥ずかしいのですが。。
お暇な方はご来訪お待ちしております。

ブログランキング参加しています^^
ポチッとしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。