fc2ブログ

わたしらしくあなたらしく

アクティブ・ブレイン協会マスター講師&マナー講師です。アクティブ・ブレイン・セミナーでは人生を生き生きと過ごすための脳の使い方と驚異的な記憶術の使い方をお伝えしています。脳を使ったダイエットコースも開催中。日々目にしたこと、感じたことなど日常を書き留めています。

Entries

学園祭でタイムトリップ

今日は息子の高校の学園祭でした。
息子は中高一貫の男子校。
普段は男の子しか学校にいません。
トイレも男子トイレしかありません。
学校の中で見る女子と言えば、数少ない女の先生と
昔女子だった母たちだけです。

そんな男づくめの学校も
体育祭と学園祭のときだけは
女の子で埋め尽くされます。

これはきっと彼らにとってはお祭り以上のお祭りでしょうね。

最寄駅を降りると
普段は見ない制服姿の女子がいっぱい。
みんな気合の入ったお化粧してる~。
携帯片手に連絡を取り合っている様子です。
会話にも思わず耳ダンボになってしまいます。

さりげなく母は見ているのですよ。ご用心。若い衆。
知らんふりして会話に耳を傾ける母と違い
夫は思い切り振りかえって女子チェックをしておりました。
それ、分かりやす過ぎるから出来ればやめてほしい。。。

さて、学校に入って息子たちの店でお金を落としてあげるため
かき氷とポテトを購入。遠目で観察。
めっちゃ、働いてる!
家でもあれくらい働いてくれないかな~。

役割分担も万全で
イケメン男子はどうやら客引きに回っているようです。
女の子たちに声をかけて自分たちのお店に誘導。
せっかくつかまえた女子のところに
ややコワモテの男子が寄って行って女子逃げる、、、みたいな。
会話がわざとらしすぎてほんとに笑える。
こういう日が一番社会生活に役立つのではないのかな?

売上はというと、なかなか良好のようで
こんな時期にかき氷ってどうなの?って思いましたが、
リピーターを増やすために氷の量をケチらず、満足して帰ってもらおうという
ポリシーのもとお店の経営をしていたようです。
確かに去年は量の割に高いなって感じたのが
今年は質、量ともに満足できるものでした。
しかもよく考えているなと思ったのがかき氷屋の隣に
フライドポテトの店を併設していたのですよね。
冷たいものを食べた後には温かいものを
辛いのを食べた後には甘いものを提供しようという作戦だそうです。

それもこれも人格者のキャプテンの指示だったようで。。
彼が指揮を取ると売り上げ倍増だそうです。
なかなかいいお勉強をしていますね。
家に帰ってきた息子から
いかにキャプテンが素晴らしい人かという話を聞かされました。
先輩たちがすごいんだって話す息子を見るのは
とても微笑ましく嬉しい。
もう私が直接あれこれ言う必要もなく、子どもたち同士で
切磋琢磨しているようです。

自分の高校生時代のことも思い出しました。
子どもを育てるともう一度人生のたどり直しをするようです。
私の高校時代の人気の出し物は「フィーリングカップル5対5」でした。
あのピカピカする機械があって、申込者殺到。
あれって、出てみないとわからないのですが、
電気がつかないと、ものすっごく失恋した感を覚えるのです。
10人いてカップル(←これ死語ですがお許しください。)になるのが
せいぜい1組か多くて2組。
電気がつかない人のほうが多くて、
ついた人にしかみんなの視線が行かないのですが、
出場者はそれぞれが誰かに投票しているわけで
電気がつかないってことは振られたってわけで、
それが隣の子とついてたりなんかしたら、、、。
しばらくショックから立ち直れません。

ついた方も悲劇で相手に彼女がいたりしたら大変。
後々尾行されて嫌味を言われたりなんかして。。。
ああ、もう戻りたくない青春時代。
そんなことをあれこれ思い出しながら
人ごみに酔ってしまって、
帰宅後爆睡してしまった土曜日の昼下がりでした。


ブログランキング参加してます。
ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。