fc2ブログ

わたしらしくあなたらしく

アクティブ・ブレイン協会マスター講師&マナー講師です。アクティブ・ブレイン・セミナーでは人生を生き生きと過ごすための脳の使い方と驚異的な記憶術の使い方をお伝えしています。脳を使ったダイエットコースも開催中。日々目にしたこと、感じたことなど日常を書き留めています。

Entries

フィリピン最終日そして再び出発

このカラマンシージュース、薄めて飲むんですけど、
美味しいです。
現地スーパーで見かけたら是非お買い求め下さい。

IMG_1979.jpg


そしていつか乗ってみたいジプニーという名前の乗り合いバス。
これに乗るには現地の友達が必要かな。。
旦那の現地職場の人にいつか頼んで乗せてもらいたい。。
こういうのに乗ってこそフィリピンって感じがしませんか??
IMG_2007.jpg



フィリピン最終日、フライトまでの数時間を利用して
夫の職場見学に行きました。
仕事中に妻が職場見学なんて、日本ではあり得ないな、、と思いながら。

奥さんが挨拶に行くと現地の方喜んでくれるんですって。。
これも私のお仕事ってことで。
笑顔で挨拶して回ると、
ラミレス似の夫の秘書(女性)が猛烈なハグ&キスで出迎えてくれました。
う〜ん、情熱的〜。

そして若い社員さん達はにこにこと私たちのあとを付いてくる。。
かわいい〜。おもしろ〜い^^

お国柄だと思いますが、みんなとってもフレンドリーで人なつこいんです。
そういう雰囲気が大好きなのでかなり癒やされます。

笑顔も作り笑いでなくて、ほんとにピュアな笑顔。
笑顔って万国共通、いいものですね。

怒濤の勢いで現地の方々に挨拶してまわり、
その足で空港へ。
フィリピンからお帰りの際は550ペソを現金で持っておくことをお忘れなく。

イミグレーションを通る前に支払わないと通れません。
うっかり手持ちの現金がないと、きっと大変面倒なことになります。

空港のなかは、何となく暗い感じで
国際空港なのに、なんだか油断できない感じ。
お土産物やさんも今ひとつ充実していないので
さっさと待合室に行きました。

荷物の検査は終わってるのにしつこくバッグのなかをのぞき込まれ
ただ、中身を見たいだけ?疑惑も抱きつつ、なんとか無事帰りの飛行機に乗りました。

自分の席へ行くと、そこには日本人風のおじさんが座っているではないですか。
「すみません、こちらのお席は、、、」と日本語で話しかけると
返事がなくて、日本人だったら恥ずかしいなと思いながら
Can you speak Japanese?って聞いてみたらNOだって。

NOって言われてもなお、きっと外国で育った日系の人だと思い込んでしまうくらい、
どう見ても日本人にしか見えないおじさんは
カナダ国籍の元フィリピンの方でした。
そこから延々話しかけられ帰りの飛行機の中は
おじさん相手の4時間無料の英会話スクールと化したのでした。

いえ、無料どころか、なぜだかカナダドルの新札をもらっちゃった。
これを持ってカナダに遊びにおいでとか言われて。。
数日前ヘレンちゃんに200円をチップにあげたのが20ドルになって戻ってきた??
わらしべ長者ですか?


初めてのフィリピン滞在は私の外国ラブ熱を
引き出してくれるような好奇心を刺激される日々でした。

ということで長らくのフィリピン滞在記は終了です。
そして、明後日からまたフィリピンに旅立ってきます〜!
月日は光陰矢のごとし。。


ブログランキング参加しています^^
ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。