fc2ブログ

わたしらしくあなたらしく

アクティブ・ブレイン協会マスター講師&マナー講師です。アクティブ・ブレイン・セミナーでは人生を生き生きと過ごすための脳の使い方と驚異的な記憶術の使い方をお伝えしています。脳を使ったダイエットコースも開催中。日々目にしたこと、感じたことなど日常を書き留めています。

Entries

フィリピン初日

リアルタイムでは今日でフィリピン滞在が終了。
午後の便で帰国するのですが、
初日から何をしていたのかな~と思い出しながら
出発時間まで記事を書くことにします。
(横目で今日初めて会うメイドちゃんのお仕事ぶりを
さりげなくチェックしながら。。私がそばに行くとビクッとしちゃうので
多少緊張しているのかな?)


前回の記事の続き。。
空港を出ると東南アジア特有の、もあっと暑い空気。
この空気に触れると、帰ってきたな~って気持ちになって
不快な温度なはずなのにハッピーって感じるような
プログラムになっている私の脳。


まだまだ治安が安定せず、流しのタクシーに乗るのは少々危険だし、
公共交通機関なんて、絶対使っちゃダメって言われるくらいの
お国柄。
本当はジプニーっていう現地の人が乗る乗り合いバスにも乗ってみたいのだけれど。。


駐在員は運転手さんを雇って、点と点で動くのが
基本のようです。


空港にも運転手さんと夫が迎えに来てくれていました。
とりあえず家に帰って荷物を置かなきゃね。


夫が単身で暮らすコンドミニアムは
おしゃれに作ったようなのですが、
動線や機能性は全く考えてないね、、というのがありありで
笑えたのはトイレットペーパーの取り付け場所。
便器の向こう側の壁に取り付けてあって、
座ったら体を半分折りにして思いっきり伸びないと届かない(笑。


もう一つのトイレは、、?と見に行くと
こちらは近すぎて体の大きい人には無理。


基本バスタブはついてなくて
シャワールームのみのおうちが多いようです。
シャワーは日本のようにヘッドが自由に動く構造ではなく
固定されたシャワーヘッドから決まった方向にザーッと出るスタイル。
・・・ザーッとは出ないわ。。。ちょろちょろっとかな。


髪の長い人は気長に気長に泡を洗い流す必要があります。


鍵はオートロックではないので締め出される心配はなし。
(シンガポールはオートロックだったので、自分の家に入れなくなることしばしば。。)
窓が大きくて明るくていいね!って思ったのはつかの間。。
暑い国だから日当たりが良いと大変なんだったってことを思い出しました。。


リビングにいても窓越しの紫外線でじりじりと焼かれているような気がします。


電気代が日本よりかなり高いです。
ガスは安いけど、電気が高い。
いえ、電気だけでなくて、全体的に日本人が住むエリアは
物価が高い!
お買い物に行っても日本円に計算すると高くて買う気にならないです。


水道の水は飲めないので
ミネラルウォーターを使います。
夫は一人なので、ちまちまとタンク入りの水を買ってきて
使っているようでした。
配達もしてもらえるけど、受け取れないからって。
そういうところはやっぱり一人では不便ですね。

…ってところまで書いて
窓を拭いたぞうきんでテーブルの上も拭いてくれているメイドちゃん、、。
注意すべきか見過ごすべきか。。
今回は見過ごそう。見なかったことにしよう。


自宅はメゾネット式を選んだらしく、
見た目は素敵なんだけど、バスルームが2階。電話も2階。
一日に何度も登ったり下りたり、、いい運動になります。
階段はくるくるっと登っていきます。
転ばないように注意!


入口扉付近が何となく玄関。開けたらリビングっていう作りは
あまり日本にはないのですが、
このスタイルは家族が帰ってくると必ず顔を合わせるので
とても好きです。

2階にはオーナーから送られてきたという組立式の机が
夫の力では組み立てきれずにそのままになっていました。
このプラモデル状の机が次回までに組み立てられていることを祈ります。


荷物も置いてマニラ市内観光に行くのですが、
続きは帰国してから写真付きで♪



ほそぼそとブログランキング参加しています^^
気が向いたときにポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。