fc2ブログ

わたしらしくあなたらしく

アクティブ・ブレイン協会マスター講師&マナー講師です。アクティブ・ブレイン・セミナーでは人生を生き生きと過ごすための脳の使い方と驚異的な記憶術の使い方をお伝えしています。脳を使ったダイエットコースも開催中。日々目にしたこと、感じたことなど日常を書き留めています。

Entries

フィリピンへ

フィリピンに来ました。
一人で。

もちろん現地に到着すれば夫が迎えに来てくれるので
純粋な一人旅ではありませんが、、。

年をとったせいか、いろんなことに慎重になっているようで
一つ一つのことにドキドキするんです。

たとえば家を出るとき。
窓の鍵閉めたかな?
ガスの元栓閉めたかな?(あ、閉めてないや。。)
電気消したかな?
そういうことが気になってしまって
2回くらい戻って確認してしまいました。。

普段から電車の乗り間違いも多いため
スカイライナーに乗るだけでドキドキしたり。


成田空港にも何度も行っているはずなのに
ちょっと間が空くとすっかり何もかも忘れていて
飛行機に乗る手順を忘れていてドキドキしたり。。
(第2ターミナルと空港第2ビルって同じ?とかで悩む)


すべては聞けば済むことなんだけど。


あと、大きな荷物も若いころは平気で持っていたのが
持てなくなっています。(根性の問題かな??)
大きすぎるスーツケースをあらかじめ空港に送ったのだけれど、
きちんと届いているのか受け取るまで不安。(何でそこ疑う?)


昔は気にもならなかった細かい点が気になって
余計な心労が増えているみたい。


ていうか、、もともとこういう性格だったのが
元に戻ってきたのかな。。
小さいころはとにかく心配性で怖がりで泣き虫でした。
幼稚園では泣かずに帰ってきた日が一日もなかったくらい。
毎日涙の痕をつけて帰ってくる子だったようです。

あまりに取り越し苦労がすぎるので
それをカバーするためにいろいろ考え方を変えてみたりしてきたのかも。
そこで座右の銘は「案ずるより産むが易し」


ま、そういうどうでもいいことを考えながら
私が心配したすべてのことは何事もなくクリアーして
チェックイン完了。


飛行機に無事に乗り込みました。


4~5時間のフライトなので食事も出ないだろうと勝手に思っていて
搭乗する前にたっぷりと朝ごはんを食べたのに
出てきちゃった、機内食。
2回目の朝食。
食べますよ。
ワインも飲みますよ。
酔って眠って知らない間に到着しているのが幸せだからね。


飛行機の中では何か書かないといけなかったっけ、、。
私にも頂戴。その紙。(出入国カードと税関申告書といいます。)


で、久しぶりの英語。
わからない単語が2つ出てきちゃった。。
これなんだったっけ。。って悩みながら「るるぶ」をめくる。
「・・・出入国カードと税関申告書は飛行機の中で記入しておく」って一文発見。

うん、それは知ってるの。
書き方の例が見たいのよ。。
使わないとせっかく覚えた英語もすべて忘れます。


順調に飛行してマニラ上空。
南国特有の積乱雲が発達していて揺れる揺れる。。
これ、揺れて酸素マスク出てきたら怖いよね、、と要らない妄想をして余計怖くなる。


積乱雲の中を楽しくアップダウンしながら飛ぶアトラクションに乗っているのだと
妄想の書き換えをして怖さをまぎらせていると
着陸する飛行機が詰まっているからこのまま上空待機しますとのこと。


上空待機。。
何番目ですか??(混みあいすぎてぶつからないでね~~)

たくさん同じような飛行機が待機しています。
この飛行機が5番目です。
20分ほど待機します。
どうぞご安心くださいってアナウンス。


・・・ご安心できないので寝ます。ぐぅ。


積乱雲の中を待機し続けること10分くらいかな?
無事着陸。
着陸時間は1時11分。
またもや111です。
いつもの我が家のキーワード。
何かあるときは常に111。
もはや111に合わせるために待機していたとしか思わざるを得ません。



飛行機を降りて激混みのイミグレ。
満面の笑みでイミグレのお兄さんの英語を聞き取ろうとするも
聞き取れず。
HOWなんとかって言っていたので6DAYSと答えてみる。
無事通過。
合っていたらしい。

一人で巨大スーツケースを受け取って外へ出ると
そこには夫が、、、もちろんいません。



マニラのターミナル1は国際空港とは思えないようなシャビーな空港で
外に出たら道路を渡ってスロープを降りて行かないと
お出迎えの人には会えないシステムになっています。


わかりにくいから気を付けろよと何度も何度も言われていたので
(なんてことはない、自分が最初迷ったらしい。)
「道路渡る、道路渡る。。」とぶつぶつ呪文を唱えながら
脅されていたほどややこしいとは思わない道路を渡って夫の姿発見。


ああよかった。とりあえず来てくれていたのね。
フィリピンに無事到着してやっとドキドキが止まったのでした。


大したことないことにドキドキできて
若返りのアドレナリンが出たよ。きっと。
フィリピン滞在のスタートです。


ほそぼそとブログランキング参加しています^^
気が向いたときにポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。