fc2ブログ

わたしらしくあなたらしく

アクティブ・ブレイン協会マスター講師&マナー講師です。アクティブ・ブレイン・セミナーでは人生を生き生きと過ごすための脳の使い方と驚異的な記憶術の使い方をお伝えしています。脳を使ったダイエットコースも開催中。日々目にしたこと、感じたことなど日常を書き留めています。

Entries

クレイセラピスト養成講座、クレイセラピー検定対応講座スタート!

先日第1回目のクレイセラピスト養成講座がスタートしました。


クレイセラピスト養成講座の内容は多岐に亘り、かなりのボリュームがあります。
余計なことは加えないようにしても
最低20時間(2時間×10レッスン)の理論学習と実習メニューです。


最初は頭がいっぱいいっぱいになってしまうと思いますので
クレイの構造や痛みのメカニズムなど、ちょっと専門的になる項目は
実習で体感しながら進めていきます。


今回の生徒さんは10月のセラピスト試験合格をめざされていて、
卒業後は食のプロフェッショナルのお母様とのコラボを夢見て
学びに来て下さいました。


10月の試験を目標にすると、時間的には少しハードであることと
遠くから来て下さっているので、1日のレッスンは2単元ずつ進めています。
つまり、4時間集中してのお勉強!
日々忙しい社会人にとっては結構なボリュームです。


理論は説明ばかりだと眠くなってしまうので
パワポを使ってなるべく簡単に頭に入るようにしました。


そうはいっても、クレイの歴史や構造、鉱物学的な分類、各クレイの成分分析などは
一度では頭に入らず、くらくらになってしまいますよね。。


そこで、実習ではクレイに触れなから
ご自身でトライ&エラーを繰り返して頂きます。
各色のクレイに触れて体感してもらっているところです。。
微妙な差を落とし込んでいきます。


e3bKpqFEmpRtc9v1368430920_1368431224.png


理論をインプットしたあとは
即アウトプットをするのが記憶を定着させるコツです。
問題を解きながら、
あやふやな部分はその場で解消していきます。

manJzFfKLwFSCyd1368431337_1368431498.png



レッスンとレッスンの合間のブレイクタイム。
脳に栄養補給を♪

le_1.png


再びレッスン開始。
作品製作中です。


lesson2.png


クレイのクラフトは作るのが簡単なので
レシピを見たり、ブログを読めば、どなたでもすぐに作ることは出来るのですが、
「なぜ、そのクレイなのか?」
「自分のからだにはどんなクレイが適しているのか?」
「この状況の場合はどんなかたちのクレイセラピーがふさわしいのか?」
等を判断することが難しいのです。

その点は少し面倒ですが、「クレイ」というものが
どういうものなのかを学んで頂くと、その後自由にアレンジがきくので
生活の中に定着させることが可能になってきます。


そういう意味ではボリュームは多く、お値段のハードルも高めですが、
セラピスト養成講座の内容がおすすめです。
これくらいきちんと学ばないと、クレイを買っても使いこなせないというのが
私自身の実感なので、、。


でも、まあ、そこまでクレイに入れ込まなくても
ちょっと楽しむ程度でいいやという方には
クレイセラピー検定対応講座をお勧めしています。

クレイセラピー検定対応講座は5月18日(土)に3期生募集中です。
検定対応講座ですが、検定は受けても受けなくてもOKです。
ご自分の学びの集大成として、チャレンジしたい方はどうぞ♪
検定合格後のメリットは資格取得とクレイの割引購入です。
協会への年会費等は無料です。

 第1回 クレイと親しむ


    クレイとは?
    クレイ取り扱いの注意点
     ファーストタッチはクレイパウダー
      ~あなた色はどんな色?~
     オリジナルカラーのクレイウォーター
      ~ボディにもフェイスにもお好みのまま~

    日 時:平成25年5月18日(土) 11時~12時半
    定 員:3名様
    価 格:5000円(材料費、お茶代込み)
    場 所:豊島園(東京)の近く


   自宅教室のため詳細はお申し込み下さった方に個別にお知らせします。

         終了いたしました。

いやいや、そんなにたいそうでなくていい。
ただちょっとクレイに触れてみたいのよという方には
体験講座やクラフト講座を3000円/1.5hで随時開催しておりますので
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

クレイの販売はしておりませんが、ご希望の方には
ICAのクレイを少しだけお得な価格でお譲りしています。
クレイだけ買ってみたいという方もご対応致しますので
何なりとお申し付け下さいませ。


ほそぼそとブログランキング参加しています^^
気が向いたときにポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。