fc2ブログ

わたしらしくあなたらしく

アクティブ・ブレイン協会マスター講師&マナー講師です。アクティブ・ブレイン・セミナーでは人生を生き生きと過ごすための脳の使い方と驚異的な記憶術の使い方をお伝えしています。脳を使ったダイエットコースも開催中。日々目にしたこと、感じたことなど日常を書き留めています。

Entries

贈りたいのはモノ?それともココロ?

私の叔母は人にモノを上げるのが大好き。
子どもがいないせいもあって、私のことをわが子のように
可愛がってくれて、第2の母のような存在。

自分の両親のことはお父さん、お母さん。
叔母夫婦のことはパパ、ママと呼んでいました。

週末になると私を預かりに迎えに来る。
金、土、日とお人形のように甘やかされ
月曜日の朝、実家に帰る。
そんな生活が小学校に入るまで続きました。

両親は子どものいない叔母夫婦から
私を貸してといわれると断れなかったようです。
たぶん自分たちも楽だったし、、、ということでしょう。

そんなわけで週末はお姫様状態。
思い切りわがままが許される。
自分では無意識ですが、月曜日家に帰ると
やたらめったら父に叱られるので
きっとわがまま全開になっていたのでしょう。

何か私がしでかすと父が怒る。
私が泣く。
叔母が間に入って止めに入る。
父はますます怒る。
母は口出しせずにただおろおろと見ている。
叔母ますます私をかばう。
父は叔母を振りほどいて
私殴られる。終了。みたいな。。。
そんな記憶が残っています。

その叔母は今も健在ですが、
とにかく人にモノを上げるのが好き
自分の食べるものをケチっても
人にプレゼントしたがる。

今でも何か理由を見つけてはモノを送ってくる。
ただ、大正時代の人なので、家の中にあるものを
箱に詰められるだけ詰めてガムテープをぐるぐる巻きにして
その上をさらに紙でくるんで、ひもで縛って
またさらにガムテープぐるぐる巻きにして届くので
梱包されたものを開けるだけで家じゅうごみだらけになります。

あーあ、こんなにぐるぐるにしなくても大丈夫なのに。。
そう思って昔は何度も言ってみたけれど、聞く耳持たず。
ゴーイングマイウェイです。

何もいらない。
欲しいものだけ要求するから何も送ってこないでーーと
思うくらいこれでもかといろんなものが届くので、
私は贈り物いらない症候群になってしまいました。

ところがそんな私にも
ある時、心に響くプレゼントをくれた友人がいました。

手作りの小さなビーズのストラップ
そこについていたのはおしゃれな手作りカードと手書きのメッセージ。

・・なんだか、嬉しい。

なんでだろう、、って考えたときに
モノではなくて心がほしいんだなって思いました。

高価なものを頂くと嬉しいですが、
モノそれ自体ではなくてそこに乗っている心が嬉しい。

そんなことに気づいてからは
私は必ず人に何か差し上げるときには
手書きのメッセージカードを添えることにしています。

のちにマナーの勉強を本格的にしたときに
プレゼントについて学びました。
そこでも何かプレゼントをするときには
メッセージカードをつけるといいよと
教えていただいた気がします。

なるほどって思いました。
マナーなんて習ってなくても贈り物に一言ついていると嬉しかった。
彼女はそれを知っていて小さな贈り物に大きな心を
しかも地球の裏側から送ってきてくれたんだって思って
またまた感動。

そんな思いやりの心配りが自然にできる人になりたい。
それと、叔母からのぐるぐる巻きのプレゼントに乗っている心も
きちんと受け止められるようになりたい。
きっと叔母がいなくなったら
このぐるぐる巻きが懐かしくって泣いちゃうに違いないのだから。。。



ブログランキング参加してます。
ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

ただ笑顔がみたくて。 

姫様がここにもひとり、ゆかりん姫。ゆかりんは子供の頃から、幸せのおすそわけをしてたのね。素晴らしい子。贈り物って、基本的にはモノそのものではなくて心を贈っているのだと思います。プレゼントする相手の喜ぶ笑顔がみたい!その気持ち、これに尽きる。貰った方も自分を気にかけてくれることが嬉しい。そういうやりとりがあることが幸せだし、プレゼントしたい相手がいることも大切だと思う。喜び&嬉しいサプライズも一緒に贈れるような、スマートなプレゼント上級者になりたいです。

Re: ただ笑顔がみたくて。 

プレゼントってもらうより贈るほうが嬉しかったりするよね。相手が喜んでくれたとしたらホントに奇跡だと思います。
この人だったらどんなものを贈ると喜んでくれるのだろう?沢山贈ればいいってものでもないしね。

頭も心もフル回転させて相手を想う。そんな時脳も元気になるのだと思います。
じゅんちゃんはとってもセンス良さそう!私もプレゼント上級者になりたい!
色々教えてくださいね!
  • posted by yucalynn 
  • URL 
  • 2010.09/13 10:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。