fc2ブログ

わたしらしくあなたらしく

アクティブ・ブレイン協会マスター講師&マナー講師です。アクティブ・ブレイン・セミナーでは人生を生き生きと過ごすための脳の使い方と驚異的な記憶術の使い方をお伝えしています。脳を使ったダイエットコースも開催中。日々目にしたこと、感じたことなど日常を書き留めています。

Entries

教えることは学ぶこと

私が所属しているICA国際クレイセラピー協会は
設立されて3年目の新しい団体です。

この「できたてほやほや」な感じと
「一緒に作り上げていく」感が好きで
クレイセラピスト養成講座を受講しました。

やがてクレイセラピーインストラクター講座が出来、
その後に教室開講講座、クレイセラピー検定も立ち上がり、
今ぽつぽつと初期の卒業生たちが学びの時期を終え、
教える段階に入ってきたところです。

初対面の方に名刺を渡すと
必ず「クレイセラピーって何?」と聞かれます。
それほど認知度が低いのですよね。

認知度が低いのは当然のこと。
だってこれから日本で広げていこうと思っているところですから^^b
まだまだ今から始めれば初期のセラピストさんです。
是非お仲間入りして下さいね。
ご一緒にクレイの未知なるパワーの研究をいたしましょう!

さて、100匹目の猿現象というのをご存じでしょうか。

ある日、ある1匹の猿が、サツマイモを海水で洗って食べ始めました。
しばらくするとその周りの猿たちが、真似をし始めました。
芋洗い猿が一定の数に達したとき、
群れのほとんどの猿が芋を洗って食べるようになったそうです。
そして不思議なことに遠く離れた地域の猿にまでこの行動は伝播していったとか。

猿ネットワークがあるわけではないので、この不思議な現象は
「100匹目の猿現象」と呼ばれています。
あることを、ある一定数の個体がやり始めると一気に全体に広がるらしいという説です。


今、全国のクレイファンがクレイを生活に取り入れ始めています。
本物のクレイに触れた人はクレイのファンになってしまいます。
説明のつかないクレイの作用に魅了されるからです。
その数が一定数を超えたとき、一気にブームになる可能性があるな、、と思って
これは面白そう♪とクレイを始めました。

DSC00712.jpg


お気に入りのグリーンクレイとホワイトクレイです。
どちらも重さは1キログラム。
でも体積がちがいます。ホワイトの方がかさばるんですよ^^
実際に触れてみると、質感も違います。

そのほかのクレイもそれぞれ微細な違いですが、個性があります。
それぞれのクレイの個性を理解して
ケースバイケースで使い分ける能力を持った人が
クレイセラピストとして認定されます。

私自身もまだまだ学びの途中です。
今年からよちよち歩きで少しずつ学んだことを伝え始めました。

伝え初めて、さらに学びが深まっていく感じです。
インプットしたことはアウトプットして初めて身につくのですよね。
何かを人様に伝えると、伝えた分だけ自分のものになっていく。
インとアウトのバランスが大切です。

まだ、人様に伝えられる状態じゃないから、、とか
こんな知識で人に教えるのは図々しい、、とか
そんな気持ちでストップがかかる人もいるでしょう。
でも、最初からパーフェクトな人はいません。
千里の道も一歩から。最初の一歩を踏み出せばあとは粛々と歩くだけ。
そのうち綺麗なご来光も拝めるというものです^^

ご来光が拝めるような極みまで行けなくても
道なき道を作り上げていく楽しさは格別ですよ♪

そんなこんなで今日もまた
作品を作ってみました。

洗い流せるタイプのクレインジングオイル。
自分の肌と相性の良い植物油を使ってつくると
クレンジングが肌ケアにつながります。

DSC00713.jpg


綺麗な黄金色です。
植物油はオリーブオイルとホホバオイルを使用しました。
ここにクレイパウダーを混ぜて出来上がりです。
植物油だけでは洗い流すタイプにはならないので
乳化剤としてアロマバスベースも加えました。

とってもいい仕上がりです。
混ぜるだけで簡単なので作ってみて下さいね。


いつもお読み下さり有難うございます。
ポチッとして頂けると励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。