わたしらしくあなたらしく

アクティブ・ブレイン協会マスター講師&マナー講師です。アクティブ・ブレイン・セミナーでは人生を生き生きと過ごすための脳の使い方と驚異的な記憶術の使い方をお伝えしています。脳を使ったダイエットコースも開催中。日々目にしたこと、感じたことなど日常を書き留めています。

Entries

トゥルシのレスキューバーム作り

かおりとヨガのワークショップに参加してきました。
こちらのワークショップに参加するのは2回目です。
前回参加したのはハーブソルト作りでした。

前回教えてもらったハーブソルトはすっかり我が家の定番となっています。
とっても簡単でおいしいので、ハーブソルトは手作りがおすすめです♪

さて、今回のワークショップは過去最高の集客!
さすが文香さん(かおりとヨガの先生)^^
だって面白いんだもん。魔女っこチックなところが。。
2012-09-24 19.25.30


ほら、服装までかわいい。
つま先がとがった靴って魔女っぽい。(ほんとに?)
2012-09-24 19.28.02



トゥルシ(ホーリーバジル)の葉っぱを乾燥させたものです。
トゥルシとは、ヒンディー語で「比べるものがない」という意味なんですって。
インドでは魔除けとして家の周りに植えたり、家庭医学でも多用されているそうです。
どんな体質の人にも合う、万能薬のようなものらしいです。
熱がこもっている人は下がり、冷え性の人は暖まり、心身のデトックス、
皮膚のトラブル、スタミナ、集中力アップ、活性酸素除去、免疫力アップ、
空気清浄化、土壌のバクテリアを減らす、、、などなど数え切れない効能が。。
2012-09-24 19.39.40


その万能ハーブのトゥルシティーを頂きました。
飲みやすくておいしかったです。
2012-09-24 19.50.26


さて、本日の作品一つ目。
トゥルシをベースにしたエアーフレッシュナー。
適量を空間にスプレーすることで空気を清浄にします。
できあがった香りは、、「悪霊退散!」って感じ(どんな香りかご想像ください。)
強烈にクレンジングが進みそうです(笑。
あ、でも、良い香りですよ^^
2012-09-24 20.23.45



作品2つめ。
トゥルシのレスキューバーム作り。
つぶつぶしているのはなかなか溶けない蜜蝋です。。
湯煎しながら溶かすのですが、思ったより高温でないと溶けないようで。。
2012-09-24 21.07.03


トゥルシのフラワーエッセンス、トゥルシティー、トゥルシチンキ、
トゥルシ精油などを混ぜ込んで完成♪
2012-09-24 21.38.04

鎖骨のあたりに塗って、すーっと呼吸するとエネルギーが満ちてくるらしいので
早速今朝から使っています。
虫刺されや痒みにもいいみたい。


次回はブルガリアローズを使ったゴージャスなワークショップのようなので
興味のある方はこちらをチェックしてみてくださいね。
本当にブルガリアから材料を調達するそうですよ^^
このあたりのこだわりがマニアックな人にとっては興味津々になっちゃうかも。(←これ私。。)

いつもお読み下さり有難うございます。
ポチッとして頂いて感謝しています^^ハッピーが届きますように♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

ありがとうございます☆ 

昨夜は参加していただき、ありがとうございました!
魔女っ子ショットまで!ありがとうございました。
私のブログでこの記事にリンク貼らせてもらいますね。
  • posted by 文香 
  • URL 
  • 2012.09/25 14:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ありがとうございます☆ 

こちらこそ、濃厚なワークショップ楽しかったです!
また日程が合えばお邪魔させてくださいね^^

文香さんのお洋服とても素敵でした♪
トゥルシバームも効果てきめんで、私の場合はおそらく
元気になる作用が働くようです。
今日は疲れ知らずの一日でした。ありがとうございました^^

  • posted by yucalynn 
  • URL 
  • 2012.09/25 18:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。