fc2ブログ

わたしらしくあなたらしく

アクティブ・ブレイン協会マスター講師&マナー講師です。アクティブ・ブレイン・セミナーでは人生を生き生きと過ごすための脳の使い方と驚異的な記憶術の使い方をお伝えしています。脳を使ったダイエットコースも開催中。日々目にしたこと、感じたことなど日常を書き留めています。

Entries

梅酒を飲み切ったあとの梅をどうする?

梅酒を作って、飲み切った後に残る梅。。
そのまま食べても結構美味しいのだけれど、
こんなに沢山食べられないし。
DSC00564.jpg



種を取って、ミキサーで砕いて。。
DSC00566.jpg


ハチミツと砂糖で煮込んでジャムのようにしました。
ジャムと呼ぶにはあまりに色が濃いので、「ジャムのように」
ジャムなんて作るのは初めてだから、これで良いのかどうかも不明。
DSC00567.jpg


絶対に普通には食べきれないと思うので
活用法を考えてみました。

1、お湯でといて、梅ジャムティー。(あ、紅茶の中に入れてロシアンティーでもOKかも。)
2、スパイスを加えてチャツネにしちゃう。
(半分よけて作りかけたところでチリパウダーがないことに気付きやめました。)
3、1をゼリーにする。
4、肉料理のソースにすると美味しいかも。
5、近所に配る(迷惑なので却下。)
6、焼酎に加えてソーダで割って飲んでみよう。
7、パックにしたらどうなるかな?(ハチミツだけならまだしも砂糖が入っているからちょっとね~。。)
8、他に何かある??

なんて考えながら、1の梅ジャムティーを飲んでいるのですが、
結構アルコール強いです。
風邪のひき始めにショウガと混ぜて飲むというのもやってみます。


いつもお読み下さり有難うございます。
ポチッとして頂いて感謝しています^^ハッピーが届きますように♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。