fc2ブログ

わたしらしくあなたらしく

アクティブ・ブレイン協会マスター講師&マナー講師です。アクティブ・ブレイン・セミナーでは人生を生き生きと過ごすための脳の使い方と驚異的な記憶術の使い方をお伝えしています。脳を使ったダイエットコースも開催中。日々目にしたこと、感じたことなど日常を書き留めています。

Entries

面接のコツ

今日は高校生対象の面接指導をして来ました。
昔はこんなことわざわざ教えてもらったかな。。と思うのですが、
最近は何でもあらかじめ準備、準備で
時代も変わりましたよね。。

進学や就職の際に避けては通れぬ関門が面接。
緊張する人、苦手な人も多いのではないでしょうか。

面接の練習をすると言うと
質問に対して何を答えるか、、ということに頭を悩ませてしまいがちですよね。

でも、ちょっと待った。
その前に大切なことは第一印象なのです。

面接官に「感じのいい人だな。」と感じてもらえるかどうかが
大きな鍵となります。

第一印象は長くても30秒くらいが勝負です。
だいたいは出会って数秒で決まってしまいます。

この1分にも満たない時間でどうするか。
言葉で人となりを伝えるのは限界があります。
せいぜい自己紹介くらいでしょう。

言葉が使えないとなると
大切なのは表情、身だしなみ、態度です。

作り笑いではなく、
心から「会えて嬉しい、面接して下さるだけでも嬉しい。」と
面接官に感謝の気持ちで微笑みかけてみて下さい。
これだけでずいぶん印象が良くなると思いますよ。

身だしなみはお洒落とは違って
相手から見てどうか、他者目線で考えるのがポイントです。

態度は歩き方、座り方、視線、姿勢、声の大きさなどなど。。

ポイントを押さえて何度か練習して
自分の体で覚えてしまうことをお勧めします。
体で覚えておかないと、本番では動作が気になってしまって
質問に答えるどころではなくなってしまいますから。。

いつもお読み下さり有難うございます。
ポチッとして頂いて感謝しています^^ハッピーが届きますように♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。