fc2ブログ

わたしらしくあなたらしく

アクティブ・ブレイン協会マスター講師&マナー講師です。アクティブ・ブレイン・セミナーでは人生を生き生きと過ごすための脳の使い方と驚異的な記憶術の使い方をお伝えしています。脳を使ったダイエットコースも開催中。日々目にしたこと、感じたことなど日常を書き留めています。

Entries

指導者級研修

昨日まで3日間、朝9時から夜7時までの研修に参加していました。

電話応対の指導者級研修だったのですが、
カリキュラムが多彩で、人格的マナー、日本語、個人情報保護法、カウンセリング、メディエーション、アサーション、電話応対、指導法、インストラクション、スキルチェック法、、、と頭も心も体も破裂しそうな勢い。

1つ1つが奥深いものなので、一朝一夕では身に付かないのは重々承知。
それぞれの分野のプロフェッショナルの先生方の講義を受けさせて頂くのは
本当に有り難いのですが、、もうキャパシティ一杯一杯でした。

試験の結果は1ヶ月後。
同期の仲間全員で合格できますように。

ただ、「合格しても不合格であっても人生ムダなことはなく全て有り難いこと」
「「失敗」と書いて「せいこう」と読む」なんてことも教わったので
結果にはこだわりません。
人生は必要で必然でベストなことしか起こってこないのですから^^。

今回の研修で私の心に響いたこと、
これからのテーマにしなくちゃいけないなと思ったことは
「人を理解することより人に理解を示すことが大事」という言葉。

思っているだけでは伝わらないってことですね。

ちょっとしたご挨拶や声かけ。
周りへの配慮を行動に示す。

私の最も苦手とすることです。
「めんどくさい、まあいいや」と、済ませてしまう癖があるので
そこを一歩出られるようにしないといけないなと内省しています。

散歩の途中で富士山に登った人間はいない。
ゴール!と思ったことが実はスタートラインに立っただけであるってこと
人生には多いですよね。
もう何もしないと思っていたのだけど、又スタートラインに立ってしまった感が否めません。
走る気はないのに、ちょっと通りすがったところで
マラソンランナーの列に間違えて入ってしまってヨーイドン!と
スタートの旗が上がってしまった、、。
え~~!?と思いながら取りあえず走っているという感じです。
キチンと気持ちを整えようよ、自分。。


さて、そんな研修の日々も終わり、今朝はゆっくりアロマバスタイムをとりました。
普段はエッセンシャルオイルを直接浴槽に滴下しているのですが、
厳密に考えるとエッセンシャルオイルというものは水には溶けません。
いくら少量であってもお湯の表面に漂っていて、直接肌についてしまいます。

そこで今日はひと手間かけて、
エッセンシャルオイルをバスオイルに溶かしたアロマバスオイルを作りました。
バスオイルがエッセンシャルオイルを包み込むので
肌の弱い人でも安心です。

ゼラニウムエジプトとオレンジスイートの香りに癒されます♪

2012-08-18 12.02.09


いつもお読み下さり有難うございます。
ポチッとして頂いて感謝しています^^ハッピーが届きますように♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.02/16 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。