fc2ブログ

わたしらしくあなたらしく

アクティブ・ブレイン協会マスター講師&マナー講師です。アクティブ・ブレイン・セミナーでは人生を生き生きと過ごすための脳の使い方と驚異的な記憶術の使い方をお伝えしています。脳を使ったダイエットコースも開催中。日々目にしたこと、感じたことなど日常を書き留めています。

Entries

ハーブソルト作り

「かおりとヨガ」のワークショップに行って来ました。
テーマは「ハーブソルト作り」と「梅雨に向けてのヨガ」でした。

準備して下さった5種類の塩です。
2012-05-27 10.12.30


それぞれの塩の特徴を教えてもらいながらマイ塩ブレンドを作りました。
野菜用,お肉用の2種類。
右側はヒマラヤ岩塩を多めに加えたので、ほんのりピンク色になりました。
2012-05-27 10.53.32



次に15種類のスパイスとハーブを使ってマイブレンドを作っていきます。
これだけのスパイスがあると,お部屋の中はインドの香り~。
2012-05-27 10.53.23


スパイスやハーブは1つ1つが奥深く
一度に全部を覚えることは難しいと思いますが、
文香さんの講座ではスパイスの元の形を見せてもらい、
1つずつ味わったり、香りを感じながら説明を受けるので
座学とは違って記憶にしっかり留まっていきます。


カルダモンとブラックカルダモンです。
カルダモンはスパイスの女王様と言われていて
中東ではおもてなしにこのスパイスを使うのだそうです。
白が本物。
黒は偽カルダモンとも言われるらしいのですが、
こちらも痛みを取ったりする作用があるみたいです。
2012-05-27 10.59.39


ナツメグの実と内側の皮です。
皮はとても甘い香りがして、メースという名前のスパイスになるそうです。
2012-05-27 11.08.43


スターアニスです。
中華の香りがします。
2012-05-27 11.11.07


ブレンドした塩に好きなスパイスを加えていって
オリジナルハーブソルトが完成しました。
2012-05-27 11.31.16




ハーブの香りに包まれて、後半はみんなでヨガをしました。
梅雨に向けて何となくやる気がでないとき、だるいときにはこのポーズと
ピンポイントで教えてもらえて大満足です。


この講座は文香さん主催で毎月一回開催されるようですので
お近くの方でご興味のある方は是非お出かけくださいね。

文香さんは吉祥寺でFionaさんという名前で
週に一回占い師もされています。
Fionaさんのページはこちら→Fionaの窓から

ヨガと香りの講座のあとにみんなでランチをして
占いもしてもらいました。
いろんな特技を持っている文香さんとの出会いは2年前。
ツイッターでした。
ツイッターは「引き寄せの法則」が最も作用するSNSではないかと思っています。
いろんな使い方があるとは思いますが,
私にとっては、普段の生活では出会うことのない不思議な出会いが促進されるツールです。


さて,帰宅後マイハーブソルトを詰め替えました。
市販の塩こしょうやハーブソルトも売られていますが,
自作ソルトは格別の味わいで、ポトフにソテーに大活躍。
美味しい食卓は心を満たします。
2012-05-27 22.33.35


次回の講座は6月19日の夜で
ローズのブリージングのあとにローズのアレンジメントを作るそうです。
ブリージングってなんでしょう?
ワクワク好奇心がかき立てられる文香さんの講座のご案内はこちらをご覧下さい。
新しい情報も多分そのうちアップされるんじゃないかな~^^
文香さん、楽しいワークショップを有難うございました!



いつもお読み下さり有難うございます。
ポチッとして頂けると励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村





関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。