fc2ブログ

わたしらしくあなたらしく

アクティブ・ブレイン協会マスター講師&マナー講師です。アクティブ・ブレイン・セミナーでは人生を生き生きと過ごすための脳の使い方と驚異的な記憶術の使い方をお伝えしています。脳を使ったダイエットコースも開催中。日々目にしたこと、感じたことなど日常を書き留めています。

Entries

「初めて」の刺激

「初めて」のことをする時って脳が興奮すると思うのです。
そして、そのような刺激を与えてやると脳が活性化して老化しないのではないかと仮説を立てています。

子供の頃は何をするにもはじめてのことばかり。
生まれて1年目の赤ちゃんなんて、すべてがはじめてのことの連続!

はじめて泣いた。
はじめて笑った。
はじめて言葉を発した。
はじめて寝返りを打った。
はじめて自力で座った。
はじめて立った。
はじめて歩いた。

もう、それはそれは親にとってもはじめてを追体験する訳で、毎日がエキサイティング!

そのうち出来ることが当たり前になって、はじめての刺激がなくなっていきます。
震えるほど喜んでいたことが、ふーんって感じになってきます。
奇跡を当たり前だと思う瞬間です。

私たちの何気ない毎日って、ほんとはワンダフルの連続。
その証拠に何かひとつでも、あったものがなくなったとき心に穴が開いたようになるんですよね。

一方、当たり前の毎日の連続というのも、又心地よいものです。
同じことや馴染んだことの繰り返しは刺激はなくとも安心と安らぎがあります。

一旦手に入れた安らぎの場所を「安心領域」と呼ぶそうですが、
そこはゆりかごのようだと勘違いして、
人は無意識のうちにその場所に出来るだけ留まろうとするようです。
ですが、ここで1つの落とし穴が。。
安心領域だと思っている場所は実際には絶対安心安全な場所ではなく
時がくれば別の場所に移動した方が良いことも。

自然界を見ても種から芽を出し花が咲き実が成る。
そしてまた次の種が生まれ、新しい芽を出す。
循環することが常に新しくいられる秘訣。

そんなことをあれこれ感じたのは
パソコンで新幹線のチケットを予約して
駅の機械で受け取り、
それをさらに別の駅の機械で時間変更して
無事に新幹線に乗れた!というだけで
ものすごーく脳がエキサイトしてしまったから、、なのでした。

大人版「はじめてのおつかい」
2度目からはここまで緊張せずに出来ると思います。
何事も経験を積み重ねなくちゃ、、ね。

皆様の今日の「はじめて」は何ですか^^?

いつもお読み下さり有難うございます。
ポチッとして頂けると励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。