fc2ブログ

わたしらしくあなたらしく

アクティブ・ブレイン協会マスター講師&マナー講師です。アクティブ・ブレイン・セミナーでは人生を生き生きと過ごすための脳の使い方と驚異的な記憶術の使い方をお伝えしています。脳を使ったダイエットコースも開催中。日々目にしたこと、感じたことなど日常を書き留めています。

Entries

直感で選んだアロマレシピ

出張で枕が変わったせいか
長時間新幹線の中で缶詰になったせいか
何となく体全体がだるいような重いような。。。

そんな時は
「今必要な香りは何ですか?」って心に念じて
精油の小瓶を直感で選びます。
おみくじを引くような感覚で。

取り出した精油を湯船に滴下して
アロマバスの完成です。

本日のレシピは
シトロネラとカモミールローマン

シトロネラは蚊よけスプレーの香り
カモミールローマンは子どもにも使える優しい精油なのですが、
香りが強いので加えすぎると気分が悪くなってしまいます。

この二つをあわせるとどんな香りになるのだろう。。
シトロネラ2滴にカモミールローマン1滴を合わせました。

濃い香りは薄めるととっても良い香りに変化することがあります。
出来るだけ薄めに、、と思ってほんの少量の精油にしたのですが、
十分に香りが立ちこめ、なんとも言えず良い香り~!

それもそのはず、この二つの精油はどちらも
心にアプローチする性格の精油でした。
カモミールはネガティブな気分を優しく包み込むので
欧米ではカウンセリングの治療にも使用されています。
シトロネラは少し皮膚刺激があるので、使用量には注意が必要ですが、
すっきりした香りで気持ちを明るくリフレッシュさせます。

低ーく沈んだ心を優しく包み込んで、高いところまで持ち上げてくれる組み合わせですね。

心地よく疲れがとれすっきりしました。

いつもお読み下さり有難うございます。
ポチッとして頂けると励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。