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わたしらしくあなたらしく

アクティブ・ブレイン協会マスター講師&マナー講師です。アクティブ・ブレイン・セミナーでは人生を生き生きと過ごすための脳の使い方と驚異的な記憶術の使い方をお伝えしています。脳を使ったダイエットコースも開催中。日々目にしたこと、感じたことなど日常を書き留めています。

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お辞儀のコツ

4月1日から4日までマナーのお仕事で仙台に行ってきました。
2月には山形にも行きましたので、今年はなんだか東北地方に
ご縁があるようです。
又、週末には仙台入りをします。
今月は東京と仙台を行ったり来たりです。
ひとときの自宅での時間をゆったりと過ごしています。

仙台入り初日の夜。
ホテルでのんびりしていると突然の地震!
13階におりましたので、結構揺れて怖かったです。
そして3日目には爆弾低気圧襲来。
帰りの新幹線は強風のため、のろのろ運転でゆっくりゆっくり東京に帰って来ました。
自然の猛威の前で、人は為す術がありません。
日々何事もなく過ごせていることが本当に有り難いことなんだなあと
沁み沁み感じました。


さて、頭がマナーモードになっている間に
お辞儀のコツを出来るだけ簡単に書くことに挑戦してみます。

「三息の礼」といいまして、呼吸とお辞儀をあわせることで
とても優雅に相手への敬意を表すことができます。

息を吸いながらお辞儀します。(一息)

下で止まって、息を吐きます。(二息)

息を吸いながら戻ります。(三息)


すぐに体を戻さず、下で一息止まることで
グッと印象が変わりますので、是非お試しください。

美しいお辞儀は
背筋首筋まっすぐのまま、腰から曲げて行くとよいのですが、
コツは頭を下げるのではなくて、胸から下げるようにすると
とても綺麗にできますよ。

ぴしっと見えるかどうかは指先がそろっているかどうかにかかっています。
5本の指をきちんと揃えることできちんとした印象になります。

また、お辞儀の角度で思いの強さを表現することができます。
会釈(15度)敬礼(45度)最敬礼(75度)を使い分けることができると
とても便利ですので、是非鏡に映して練習してみて下さいね。

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