fc2ブログ

わたしらしくあなたらしく

アクティブ・ブレイン協会マスター講師&マナー講師です。アクティブ・ブレイン・セミナーでは人生を生き生きと過ごすための脳の使い方と驚異的な記憶術の使い方をお伝えしています。脳を使ったダイエットコースも開催中。日々目にしたこと、感じたことなど日常を書き留めています。

Entries

クレイセラピーの活用方法

クレイセラピーの可能性について考えてみました。
フランスでは美容や健康維持の自然療法として利用されています。

どのように利用すれば良いのか。
それぞれのライフスタイルに合わせた使い方をご紹介します。


子育て中の方にはチャイルドクレイセラピー。
赤ちゃんのおしりふきを作ったり、お風呂上がりのベビーパウダーや
沐浴に利用できます。
石けんを使わなくてもクレイの優しい吸着力で
皮膚を清潔に保ちます。
クレイは体内の老廃物を吸収し排泄する働きがあるので免疫力もアップ。
敏感肌のお子さんのボディーローションとして。
ちょっとした体調不良の時のお助けレシピを使ったり
クレイバスが利用できれば体質改善も期待できます。



ペットとともに暮らしている方にはペットクレイセラピー。
ブラッシングのときにクレイパウダーを使えば
クレイが皮膚や毛の汚れを吸着し、ノミやダニをシャットアウト。
ゲージのお掃除にクレイウォーターを使えば、
消臭剤としても使用できます。
ペットの飲み水にクレイを少量溶かし込むことで
健康管理もばっちり。



肌の衰えや毛穴の汚れが気になる方には美容のためのクレイセラピー。
一度のパックで毛穴の汚れがすっきりしてしまうクレイの吸着力に
驚かれることでしょう。
クレイウォーターを肌にパッティングすることで開いた毛穴が引き締められます。
高級エステに通わなくても自宅にある道具を使って
ご自分の肌に合ったお好みのパックを作って、リラックスタイムを演出できます。



健康が気になる方にはデトックスクレイセラピー。
クレイは体内のプラスイオンを吸収し、マイナスイオンと交換します。
その結果、体内の老廃物が吸収、排泄され、必要なミネラルを補給。
体内循環が促進され、新陳代謝が活発になります。
毎日のバスタイムにクレイセラピーを取り入れると
一日の疲れと汚れがクレイとともに水に流れ、心も体もリフレッシュ。
毎日の健康管理の力強い味方になります。



災害のときや怪我や病気にはレスキュークレイセラピー。
断水してしまってお風呂に入れない時、
クレイを常備しておけば水を使わない簡易シャンプーになったり、
クレイウォーターで体を拭けば汚れを吸着してすっきりサッパリ。
小さなお子さんの急な発熱の際にも
クレイシートパックが助けになります。
切り傷にレスキュークレイジェルを使えば皮膚再生を促します。



男性にはメンズクレイセラピー。
お仕事で疲れた体にクレイパウダーを擦り込むと
きしんだ体に油を注したような感覚とのこと。
肩こり、筋肉痛の時には優しい母の手の代わりとなってくれます。
シェービングあとの肌を整えるクリームとして。
加齢臭を押さえるためのデオドラントスプレーも作ることができます。



手作りが大好きなナチュラル指向の方にはヒーリングコスメを手作りしたり
重曹やクエン酸とともにクレイウォーターもお掃除に一役買ってくれます。

ざーっと思いついたことを書き出してみましたが
具体的な使い方について少しずつブログにアップして行きますね^^
暮らしのいろんな場面でクレイを取り入れることができます。
日々の暮らしにクレイを取り入れるようになると
無理しない自分を取り戻すことができます。
これが私に取っては一番良かったことです。


あ、そうそう。
既に癒しのお仕事をなさっていて
クレイセラピストライセンスも取得したい方。
クレイを自由に扱えるようになって、サロンやお教室を始めたい方
このブログのクレイセラピスト養成講座のバナーをクリックして
資料をダウンロードしてくださいね。

マナー、クレイ、アロマに関することで
なにかお悩みのことがございましたら、
メールやスカイプでのご相談も受付致します。
お気軽にご連絡を頂ければ、
微力ではありますが、お力になれるかもしれません^^。


          お問い合わせ



いつもお読み下さり有難うございます。
ポチッとして頂けると励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村




関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。