fc2ブログ

わたしらしくあなたらしく

アクティブ・ブレイン協会マスター講師&マナー講師です。アクティブ・ブレイン・セミナーでは人生を生き生きと過ごすための脳の使い方と驚異的な記憶術の使い方をお伝えしています。脳を使ったダイエットコースも開催中。日々目にしたこと、感じたことなど日常を書き留めています。

Entries

クレイ初体験

教材が届いてしばらくたったある日、念願のクレイを実際に試してみました。
そもそも、クレイを一度も試しても見ないで
直感でドカンと買い求めてしまうのもどうかと思いますが、
直感には従わないと後で後悔することが多いので、、。
やらないでの後悔より、やっての失敗のが好きなので、、、。
(こんなこと言ってるから、めちゃくちゃ失敗の数が多いのです。
でも、失敗は成功の母だよーー^^)

教材の中には6色のパウダー状のクレイがありました。
ホワイト、ピンク、ベージュ、グリーン、イエロー、レッド。
テキストにはクレイとは何か?
クレイの化学式や分子構造などいろいろ書いてあって
理科好きの私にはたまりません。
ざーっと目を通したら、
試してみたくて、うずうずしはじめました。

ところが大きな問題が一つ。
クレイって金属をさびさせてしまうので、直接お風呂に投入すると
風呂釜を壊す危険があり、
てっとり早くクレイバスに飛び込みたいのに
どうやって風呂釜をカバーしようかと考えるのに数日経過。

その日は朝からだれもいなかったので、養生シートを風呂半分に
かぶせてガムテープで厳重にカバーして
湯船にお湯を張りクレイ投入!これでたぶん大丈夫。

テキストには一番作用の弱いホワイトクレイパウダーから試すようにと
書いてあったですが、そんな弱いのから試していられない!
一番強力なグリーンクレイをたっぷり使った
クレイバス!これに入らなきゃはじまらんと思って
テキスト無視してトライしました。
(決して真似はしないでください!)

グリーンクレイをお皿に山盛り。これに塩を入れて水で溶かします。
暫くするとなんと懐かしい香り。
緑色の粘土になりました。
これをお湯に溶かしていると、子供のころの記憶がよみがえってきたのです。

ベランダで緑色の粘土を水に溶かして濁り水を作って
ひとりで遊んでいる私です。

湯船につかると、ざーっとまたもや古い記憶が呼び覚まされます。
次から次へといろんな感情が出てきては、グリーンクレイに
溶け出していく感じ。

なんと1時間後にはお湯の色が変わってしまっていました。
なんだか、デトックスされた気がする。
体重を計ると減ってるし、お湯の色が濃くなった分
肌の色は白くなっている。
これ、ちょっとはまるかもしれない。

濁り水につかっていると、象になった気分。(どんな気分?)

アロマは香りが強いので、使いすぎると気分が悪くなってしまって
しばらく遠ざかりたくなることもあるので、
そんなときはクレイだなあと思いました。

すごく低い温度のお湯に入っていたので、1時間もたつと
ほぼ水になっているのに、体中熱くなって全身の血管が脈打ちます。
芯からぽかぽかしてきます。
これも、クレイによる効果らしいです。


何より、濁った水につかっていると羊水の中で浮いているような
気分になり、リラックス効果も絶大でした。

いいかもしれない^^♪
というところでその後テキストどおりに
順を追って勉強していくことにしました。
そう、この講座は通信講座なのです。
自分のペースで体験し、レポートを書き、提出すると
赤ペン先生さながらの丁寧な解説付きのレポートが返ってくるのです。

昔やった進研ゼミを思い出しながらの
マイペース学習。
忙しかった私にはちょうど良い勉強法なのでした。



ブログランキング参加してます。
ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。