fc2ブログ

わたしらしくあなたらしく

アクティブ・ブレイン協会マスター講師&マナー講師です。アクティブ・ブレイン・セミナーでは人生を生き生きと過ごすための脳の使い方と驚異的な記憶術の使い方をお伝えしています。脳を使ったダイエットコースも開催中。日々目にしたこと、感じたことなど日常を書き留めています。

Entries

フォーカスする場所をかえるだけで。。

私は元祖エコでした。
元祖というのはどういうことかというと
世の中が今のようにエコだとかロハスだとか
そういう意識のない時代からずっと
感覚的に自然に興味があったのです。

例えば、我が家のぼっとんトイレが水洗トイレに変わった時。
流れている水が水道のきれいな水だと知った時の衝撃!
「もったいない!なんできれいな水を流すの?!」そう感じた小学生でした。

その衝撃が強すぎて、中学の時の自由研究で
トイレの歴史のレポートを作成して
担任の先生に提出し、先生を驚かせてしまいました。
(卒業文集のあとがきに私の印象がトイレのレポートって
書かれてしまい、ものすごく恥ずかしかった!一応乙女だったのに(-_-;))

誰もマイ箸なんて持ち歩いていない時代に
ブランド物のバックからおもむろにマイ箸を取りだして使う女子大生でした。

もともと凝り性ということもあり、
興味のあること、スイッチが入ってしまったことには
猪突猛進してしまう性質なので、
地球環境のことも一生懸命勉強しました。

そして行きついた先は、、、
電気を使うことにも罪悪感を覚える。
街を歩けばコンクリートが憎らしい。
食べられる食料がない。
ゴルフも許せない。
お気楽に何も考えていない人たちに知らせなければ!という焦燥感。
そして絶望。
もう、息をするのすら申し訳ない。
「私の存在すら地球には負担をかけている!」
ってところにたどりついてしまいました。

ここまで行くと病気ですね。
でも、突き詰めるとそうなってしまうんです。

そして、考えたことは
せめて、せめて、自分が負担をかけている分くらいの
恩返しを地球にさせていただこう!ってことでした。
負債分お返しして、せめてチャラにしよう。

あと、何にも出来ないし、たいした力もないから
せめて、この地で生かされていることに思いっきり感謝しよう!って
思いました。

有難う、有難うって暮らすことにしました。
それが、、、何年前でしょう?
もう、忘れちゃうくらい前です。

その後、外に出てフォーカスする場所を変えました。
コンクリートではなく、コンクリートの隙間から
必死で生えてきている雑草やタンポポに。
都会の汚い空気の中で酸素を供給しようとしてくれている街路樹に。
こんなところで、ありがとね、ありがとねって言いながら
街を歩くと、どんどん美しいものが目に入ってくるようになりました。

絶望しか見えなかったこの世界が
希望と美しさにあふれた世界であることに気付きました。

同じ世界なのに。

自分の焦点を当てる場所が違うだけで、
世界は何も変わっていないのに。
色まで違います。

人は同じものを見ていても同じものが見えているわけではないということに
気付きました。
どこにフォーカスするかは人それぞれの自由ですが、
私は美しさ、希望、喜び、感謝、笑顔、勇気、、、、ほかにもいろいろあるかな。
そんな部分にフォーカスして生きていきたいです。

もちろんその上で事実は事実として受け止め
出来る限りのことはしなくちゃいけないな、、とは
思っております。
喜んでできる範囲でね^^



ブログランキング参加してます。
ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

拍手 

生かされていることに本当に感謝です。生きていさえすれば、希望はある。楽しいこともいっぱい。自分の気持ちが変われば、かかわり合う人の気持ちも変わる。そして強く願えば、夢はかなう…だよね、ゆかりん。

Re: 拍手 

全ては自分次第だと思います^^自分が変われば周りも変わる。時間は少しだけかかるかもしれないけれど、結果を急がず、結果に一喜一憂せず。そのプロセスを楽しんじゃいましょう!umejunaさんなら大丈夫。応援しています^^

  • posted by yucalynn 
  • URL 
  • 2010.07/22 09:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。