fc2ブログ

わたしらしくあなたらしく

アクティブ・ブレイン協会マスター講師&マナー講師です。アクティブ・ブレイン・セミナーでは人生を生き生きと過ごすための脳の使い方と驚異的な記憶術の使い方をお伝えしています。脳を使ったダイエットコースも開催中。日々目にしたこと、感じたことなど日常を書き留めています。

Entries

個性豊かな皆さんへ

4月から1ヶ月間受け持った研修が
おととい終了しました。

ここ数年、単発の研修は時々していたのですが、
同じメンバーに対しての継続的な研修は
私にとって初めての経験でした。

研修最終日、生徒の皆さんから
こんな可愛いブーケを頂きました。
「今日が最後です。」って最終日の朝に伝えたから
お昼休みに準備してくれたのかな?本当にビックリして嬉しかったです。
2011-05-13 20.15.32

左の黄色のブーケが私、右のピンクのブーケはパートナーの先生の分です。
二人のイメージカラーですって。
.....私って「黄色」のイメージなんですって!
ちょっとこれ、自分では意外な感じなんですが、、。
生徒の皆さんには「黄色」に見えたみたい。
黄色のイメージってどんな感じだったんだろう。。
面白いなあ。

そして、こんな言葉をお花とともにプレゼントしてもらいました。
「花束にはかすみ草が入っています。かすみ草の花言葉は『感謝』です。」
....か、かわいい。。有難うみんな。


そしてお花と一緒にいただいた♡のチョコレートとマカロン。
美味しかったよ^^一つ旦那に食べられてしまったんだけど、
ちゃんと頂いたからね。ごちそうさまでした。
2011-05-13 20.15.53

ここからはみんなへのお手紙です。
今朝、束ねてあったブーケを
ふわっと解いて、花瓶に放ちました。(←時候の挨拶はこんな風につかうのよ~。)
お花にみんなの笑顔を重ね合わせながら。。。
みんなこの週末はゆっくりと羽を伸ばせていますか。
風邪を引いていた子は元気になったかな?

P1030343.jpg

最終日、一人一人に感想を発表してもらいましたが、
その一言一言が感動的で、何度も泣きそうになったのだけど
そこはグッと押さえ込んで(やっぱり押さえ込んでしまった。。)
みんなの言葉を心に刻み込んだよ。
嬉しかった。
何が嬉しかったって、みんなが笑顔になったこと。
人を好きになってくれたこと。
自分のことも好きになったかな?
へたくそな研修だったのに、頑張って聞いてくれて有難う。

みんなの発表を聞いていて思ったことは
「みんな自分の中に答えを持っている。」ということです。

どの子もみんな自力で大切なことに気がついていたね。
それが嬉しくて今でも思い出すと涙が出そうになります。

それにしてもみんな個性豊かだったね。
みんな本当に素敵だから自信を持ってね。
誰に何を言われようと、落ち込んだときは
この一ヶ月頑張ったことを思い出してね。
きっと大丈夫だからね。

また少し大人になったみんなに笑顔で再会できる日を
楽しみにしています。
ま、そういいながら再来週またちょこっと顔を出しますね。
Y先生も再来週飛び入りで顔を出すって言ってたから
楽しみにしておいてね。
(と、誰かこのブログを読んだらみんなに伝えてください。)

そして全員ハッピーエンドになったら打ち上げしようね。
心からの愛を込めて。

いつもお読み下さり有難うございます。
ポチッとして頂けると励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。