fc2ブログ

わたしらしくあなたらしく

アクティブ・ブレイン協会マスター講師&マナー講師です。アクティブ・ブレイン・セミナーでは人生を生き生きと過ごすための脳の使い方と驚異的な記憶術の使い方をお伝えしています。脳を使ったダイエットコースも開催中。日々目にしたこと、感じたことなど日常を書き留めています。

Entries

めんどくさがり屋さんのクレイパック

告白します。
私は超ド級のめんどくさがり屋です。
どうしてもこれでないとイヤ!というこだわりも少ないので
さらに何でもどっちでも良いと思ってしまいます。

そのくせ、一旦凝り始めると
そこまでしなくても、、、というくらい凝ってしまうのです。
(こういう部分があるので、きちんとしているように見られるのかも
しれませんが、典型的なO型です。)

いろんなことに手をつけるので
一つ一つもっとこだわって細かく取り組んでいれば
良いものができたのかもしれないなあと思ったりもしますが、
そういうことは「めんどくさい」のでできません。。

クレイセラピーもできるだけめんどくさくなく
実践するために、あまり凝っていません。

普段どんな風にパックを作っているのか
舞台裏を公開します。

......そうはいってもブログの写真。
それなりに見やすく並べなきゃね、、、との義務感から
一応並べてみました。

材料です。
目に留まったピンククレイ。
冷蔵庫で使って!と主張していたウィッチヘーゼルウォーター。
本物のアボカドを切らしていたのでアボカドオイル。
万能選手のホホバオイルです。
P1030329.jpg




ほんとは金属製の計量スプーンは使わない方が良いのですが、、
(クレイで錆びるから)
未だに金属製のスプーンしか持っていないので、そのまま使っています。
すぐに洗えば大丈夫だし。。
ということでピンククレイを適当にドバっと。

P1030330.jpg





そこに水分を測らずにドドドーッと入れます。
いつもこんな感じ。超適当です。
P1030331.jpg





しばらく放置します。
(ここであわてて混ぜてしまうとダマダマになるので我慢。)
まだ水分が残っているうちは混ぜません。
P1030332.jpg





水分がクレイに吸収されてから混ぜると、あっという間に
滑らかなペーストになりますので、アボカドオイルを加えます。
(オイルはアボカドでもなんでもよいのです。
そこにアボカドがあったから入れているだけです。)
P1030335.jpg





ホホバオイルを加えると心情的に安心するので少し加えます。
(いい加減が嫌いな方はきちんとしたクレイセラピストさんに
きちんと習ってくださいね!)
P1030336.jpg





適当に作ると仕上がりが早い!
ぼってりした滑らかなペーストになりました。
これをもってお風呂へGO!
P1030338.jpg

湯船につかりながら顔に塗りたくり、
顔に塗っている間に
「そうだ!喉にもパックしよう!」と思い立ち
喉からデコルテまで顔と同じこのパックを塗ったまま半身浴。

乾き始めたところで洗い流せば終了です。

クレイセラピーの良いところは
ヒーリング用であろうが、美容目的であろうが、
さほどレシピに変わりがなく簡単であるということ。
(簡単でないとめんどくさがりやには続けられません。。)

クレイそのものが持つパワーが一定に働いてくれるので
クレイにお任せできるところが何ともイージーです。
こんなに簡単で適当なのにビックリするくらい肌が綺麗になるんですよ。
(他人比ではなく過去の自分比ですが、、)

風邪を引いていろんなことがめんどくさくなっているので
ブログもものすごく適当にめんどくさいバージョンで作成してしまったことを
お詫び申し上げます。 m(_ _)m

いつも有難うございます。

いつもお読み下さり有難うございます。
ポチッとして頂けると励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。