fc2ブログ

わたしらしくあなたらしく

アクティブ・ブレイン協会マスター講師&マナー講師です。アクティブ・ブレイン・セミナーでは人生を生き生きと過ごすための脳の使い方と驚異的な記憶術の使い方をお伝えしています。脳を使ったダイエットコースも開催中。日々目にしたこと、感じたことなど日常を書き留めています。

Entries

新しいお仕事。

久しぶりのブログ更新です。
全然更新していないのにポチしてくださっている方
ありがとうございます。

先週から本格的に社会復帰しました。
結婚前に4年間OLをしていましたが、
きちんと働くのはその時以来です。

結婚前はお仕事は忙しかったものの、
家に帰ると母がご飯を作ってくれていたし、
洗濯も掃除も母任せで、、お弁当まで準備してもらって。。

今思うと甘えた社会人ですね。
朝も起こしてもらっていた気がします。

結婚後はお仕事をする気などさらさらなく、
もう一生働かないと思っていました。

それなのに時間が経つと考えも変わるものです。。

私はずっと「今までの自分崩し」ということを
やってきました。
20代の頃は「人前の自分」と「一人になったときの自分」に
差がありすぎてそれを埋める努力をして来ました。
10年くらいかかりましたが、今はそれほど裏表にかわりありません。

裏表を無意識に使い分けていたときは
人前で極度に緊張して、デートをしたときなど
向かい合わせで椅子に座るとコーヒーカップを口に持ってくる前に
カップを傾けてしまってこぼしてしまうような子でした。

要するに自意識過剰ですね。
誰も見ていないのに皆に見られている被害妄想というのでしょうか。。
そういう見えない鎖から自由になるには
自分で自分の首に巻き付けた鎖をほどかなくてはなりません。
意識して外していく作業。
誰かに代わりにしてもらうことはできないので
どの人も自分の鎖は自分で外していくのでしょう。。

この鎖、外してみないとかかっていたことに気がつかないんです。
外したとき初めて「ああ、自分で自分の首を絞めていたな。。」と分かる。

今度のお仕事はそういういろいろな鎖を外してあげること、、。
そして生き生きと自分の人生をたくましく歩んでいけるようなサポートの仕事です。

とっても楽しいです。
そのかわりものすごく時間が無くなりました。

ブログの更新も滞りますが、
時々気がついたことがあれば書き記していきたいと思っておりますので
今後ともよろしくお願いいたします。

いつもお読み下さり有難うございます。
ポチッとして頂けると励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。