fc2ブログ

わたしらしくあなたらしく

アクティブ・ブレイン協会マスター講師&マナー講師です。アクティブ・ブレイン・セミナーでは人生を生き生きと過ごすための脳の使い方と驚異的な記憶術の使い方をお伝えしています。脳を使ったダイエットコースも開催中。日々目にしたこと、感じたことなど日常を書き留めています。

Entries

思い込みを見直すチャンス。

震災から3週間が過ぎました。
未だ原発は問題山積みです。

今回の出来事を通じて
一人一人の心の奥底の信念も噴出しているような気がします。
良きにつけ悪しきにつけ。

何がいいか悪いかはちょっと棚の上に置いて、
この心の動きについて興味深く観察しています。

一連の報道や周りの方々の態度、言葉、その他諸々で
腹が立ったこと、嫌だなって思ったことはありませんか?

次にそう言う部分って実は自分の中に
同じ要素があるってことに気がつきませんでしたか?

ある一つのことを見て
それをけしからんと思う人と素晴らしいと思う人がいます。
なぜでしょうか?

自分の心の中にある思い込みや信念のせいです。

「こういうときはポジティブな発言をしなければならない。」
という信念の持ち主は少しでもネガティブな発言をする人を見ると
エネルギーが吸い取られるような気がすることでしょう。

「こういうときは自粛するべきだ。」という信念の人は
全く自粛する気配のない人に怒りを感じるかもしれません。

~でなくてはならない。
~するべき。

こういう言葉の奥の本音は
「本当はネガティブなんだけど、そんな自分は嫌いなので
ポジティブ発言をしたい。そこで頑張ってそうしている。」
「本当は楽しみたいのだけど、自粛するべきだと思うので自粛している。」

なのに、あなたはなぜ?(責め、批判)となってくる。
そして責めれば責められる。批判すれば批判が返ってくる。
負のスパイラルの始まりです。
このスパイラルは消耗してしまいます。

でも中には責め合い、批判し合い、攻撃しあうことで
エネルギーを得るタイプの人もいます。(多分)
そう言う人は怒りながらがんがん行動していくことができたりする。
マイナス×マイナスでプラスエネルギーに変換させてるのかな?
すごい技です。

要は何が言いたいかというと
現在の混沌とした状況は普段見えない人の姿=自分の姿が
見えるチャンスなんですよ~ってことです。

周りの人は自分の鏡。
一体どんな人に囲まれていますか?
ハッピーですか?消耗していますか?

鏡だから自分が変わっちゃえばあっという間に
あなたの周りは天国化します。
周りを変えようとしても駄目^^
だって、それは鏡なんだもん。

そして、どんな人にイラッとするか。
これ大事です。
自分を見つめるチャンスです。
ものすごく自分と似てたりするんですよ。
そこに気がついたらその部分を日にさらして
見つめる。それだけで消失してしまいます。
その瞬間いらっと来ていた相手の姿が変わります。

どんどん奥の方に隠れていた信念を解放する
チャンス、チャンス、チャンス!
生まれ変わりましょう。

なんて言ってる自分が一番遅れちゃうといけないから
しっかり今日も見つめますよ~^^

いつもお読み下さり有難うございます。
ポチッとして頂けると励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。