fc2ブログ

わたしらしくあなたらしく

アクティブ・ブレイン協会マスター講師&マナー講師です。アクティブ・ブレイン・セミナーでは人生を生き生きと過ごすための脳の使い方と驚異的な記憶術の使い方をお伝えしています。脳を使ったダイエットコースも開催中。日々目にしたこと、感じたことなど日常を書き留めています。

Entries

やっと。。

やっと帰って来ました。
東京。

いろんなものが飛んでいようとも私の居場所はここ。
自分の家に帰ってこられてホッとして幸せなひとときです。

考えてみると今回の震災、すべての人が明日への不安で
揺れ動いたことと思います。

.....でもね。
ちょっと考えてみて。

今まで当たり前のように明日があると思っていた方が
幻想ではなかったのかと。。

今日と同じ明日があるって保証、今までもあったのでしょうか?
もちろん今現在の状況が今までとは違うことは確かですが、、。

今回の震災で本当に当たり前だと思っていた根幹を揺すぶられて
当たり前のことに心から感謝できるようになったのではないかと思うと
この震災が恵みのように思えて来て
時々心からうち震えるように感謝してしまう自分がいます。

震災で苦しんでいらっしゃる方への想いはもちろんあります。
それはそれとしてこれからできる限りのことをして行かねばと思って
います。

直接被害に遭われた方にはかける言葉もないのですが、
この方々には本当に尊いお役を請け負ってくださったのだと
心から感謝しています。

今日、新幹線の中で普通に動いてくれる列車に感謝。
東京駅について遅れが出ているとはいえ、暗いとはいえ
普通に運行してくれている列車に感謝。
最寄り駅までの電車には乗れなかったのですが、
それでも無事に自宅に到着することができました。

これもひとえに自分の持ち場を守ってくださってるたくさんの方々のおかげ。
本当にありがとうございます。

街は薄暗く、電灯もまばらで、、。
でもこの薄暗さが優しいよねと息子と話しながら
歩いていました。

たくさんたくさん身近な方とお話ができたのではないでしょうか。

この体験は本当に尊いことだと思います。
本当はこんな目に遭わなくても気がつくことができれば良かったのでしょうが、
人間、切羽詰まらないと気付けないこともあるわけで。。。

「感謝」がキーワードとなるこの震災。
そんな風に私は個人的にはとらえています。

またこの震災をきっかけに自然との共生ということも
議論されて行くだろうと思います。
これも嬉しいことの一つです。

そこへ切り替わって行く道すがら、
自分の身はどうなるかはわかりませんが、
まあ、そんなことは大きな宇宙から考えたときに
どうでもいいではありませんか。
(と、思いたいものです。そう思うように自分をしむけています。)

一回きりの人生。
悔いのないように過ごしたいですね。
長くとも、短くとも、最後の瞬間には
「自分の人生悔いなし。」と。
そんな風に思えるような一日一日を刻んで行けると良いな、、と
今日の私は考えております。。。

いつもお読み下さり有難うございます。
ポチッとして頂けると励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。