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わたしらしくあなたらしく

アクティブ・ブレイン協会マスター講師&マナー講師です。アクティブ・ブレイン・セミナーでは人生を生き生きと過ごすための脳の使い方と驚異的な記憶術の使い方をお伝えしています。脳を使ったダイエットコースも開催中。日々目にしたこと、感じたことなど日常を書き留めています。

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リラックスした良いお産をするために

お産シリーズ3回目です。
前回正反対の事をして気付いたことを書きます、、、なんて
自分で宣言しておきながら、はてさて何に気付いたっけ?と
自問自答しております。

リラックスした良いお産をするために教えてもらったことは

1.お産に有利な姿勢や体の動きが楽にできるようにする。
 
2.身体各部の筋肉を緊張、弛緩させることで体のリラックスを体験する。

3.ゆっくりした腹式呼吸(吐く息)に集中することで心の落ち着きを体験する。

4.温かい両手の温感に受動的集中することで意識レベルが下がることを体験する。
  (催眠性トランス)

5.気をめぐらすこと、イメージすることで心を整える。

6.お産をイメージすることで心身リラックスのお産の練習をする。

 
これらの事を「できる」ようになるために挑戦したことは
例えば、マタニティヨガ、マタニティスイミング、
水中座禅、腹式呼吸、リラックスの練習などなど。。

・・・出産まで修業チックになっちゃってます。。
教えてもらっていることもめちゃくちゃスピリチュアルではないですか?

他にも木や花から10センチくらい手を離して会話をする練習をして
自然との交流をしてみたり、、、。
その時の体験が心地よかったので未だに木や花とお話しする癖は抜けていません。
時として怪しまれますが、気になさらないでください(笑。

大きな木を見ると思わず抱きつく癖もこの時についたのかもしれません。


「イメージ」をする。
これが最も大切なこととして教えられたことでした。
その時はそれほど重要に思っていませんでしたが、16年たった今
さらに「イメージすること」の重要性をしみじみ感じています。

自分のなりたい状況を先に頭の中でイメージして
青写真にしてしまうのです。
そうすると現実にそのようになる、、という訓練です。

お産だけでなく、ありとあらゆることに応用できますので
普段の生活で是非お試しあれ。

いつもお読み下さり有難うございます。
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