fc2ブログ

わたしらしくあなたらしく

アクティブ・ブレイン協会マスター講師&マナー講師です。アクティブ・ブレイン・セミナーでは人生を生き生きと過ごすための脳の使い方と驚異的な記憶術の使い方をお伝えしています。脳を使ったダイエットコースも開催中。日々目にしたこと、感じたことなど日常を書き留めています。

Entries

風にまかせて東京散歩

JR山手線駒込駅を降りて、気の向くままにお散歩してきました。

駅を降りるとこんな看板が。
右へ行けば旧古河庭園、左へ行けば六義園です。
今日は古河庭園目指して右側に行ってみましょう。
br1.jpg


本郷通りに添ってまっすぐ歩いていきました。
かつてこの道は日光御成道と呼ばれ、将軍行列が通った道だったようです。
br2.jpg



しばらく歩いていると道路の左側に商店街らしきものが見えてきました。
しもふり銀座ですって。
履物屋さん、お肉屋さん、魚屋さん、、、。レトロな雰囲気が面白そう。
古河庭園はこっちじゃないよ、、と思いながらもちょっと寄り道。
br3.jpg

ずっと歩いていくと途中から染井銀座に切り替わります。
このまま行くと巣鴨なのでここでストップ。
旧古河庭園に向かって右折。
br4.jpg

何となくこっちの方かな~とぷらぷら散歩。
大きなお屋敷跡がみえてきました。
旧古河庭園に到着です。
br5.jpg

中に入るとこんな素敵なお屋敷が、、!
旧古河邸です。
br6.jpg


お屋敷の中でお茶を頂けます。
アールグレイを注文して通されたお部屋は当時のパーティールーム。
ラッキーなことに先客が沢山いらしたので
普段は薔薇の間と呼ばれる応接室に通されるようですが、
私たちは違うお部屋に通して頂き、プライベート空間で優雅にお茶を楽しめました。

窓から眺める庭園はひときわ美しく、
お部屋のマントルピースの装飾、壁紙、ライトにも歴史を感じます。
洋館全体を見学できるツアーもあって、
往復はがきで事前申し込み制だそうです。

事前申し込みだけど、一応聞いてみようと思って
「今日、突然は無理ですよね、、、?」とお伺いすると、
「今日は人が少ないので当日飛び込みでも大丈夫ですよ。」との
嬉しいお応え^^
幸運にも急遽ツアー参加することができました。

1階の洋間、2階の和室をゆっくり1時間かけて見学。
これはとってもお薦めなので是非機会があればお出かけくださいね。

そしてなんとこの洋館では結婚式もできちゃうそうです。
素敵な結婚式になりそうですよね。
こんな広いお屋敷に住んでいたのはたったの3人。
古河虎之助さんご家族です。
お写真も飾ってあり、虎之助さんの髪型は世界のナベアツそっくりでした。。
奥様は西郷隆盛の姪っ子さん。りりしいお顔つきでした。
広すぎるお宅なので、途中でもっと狭いおうちに引っ越しされたそうです。
その当時の従業員は家族3人に対して30名ですって。
写真左側の別棟は従業員用だったようです。
br7.jpg

お屋敷のすぐ横には西洋庭園が広がっていて
温かくなると薔薇が満開になります。
今はお花の時期でなく、人も少ないので、
お屋敷をじっくり見学するにはかえって良い時期だと思いますよ。
br8.jpg

西洋庭園からさらに下っていくと広い広い日本庭園がありました。
br9.jpg

さて、旧古河庭園をあとにして歩いていると
可愛らしいコミュニティバスが走ってきたので、
迷わず乗り込みJR王子駅まで出てみました。
降りてからバスの前に回り込んで撮った写真です。
br10.jpg

王子からは都電荒川線に乗れるのでこれで何処かまで行きましょう。
路面電車、可愛いですよね。
br11.jpg

JR大塚で降りました。
大塚といえば「ぼたん」のラーメンだ!というので
遅いお昼はこちらで。。
br12.jpg

長浜ラーメンいただきます。
外は雪が降りそうな空。ちょうど温まって今日のお散歩終了です。
br13.jpg

東京も旅行気分であちこち散歩すると
何気ない発見が意外と面白いものです。

いつもお読み下さり有難うございます。
ポチッとして頂けると励みになります^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ サロネーゼへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。