fc2ブログ

わたしらしくあなたらしく

アクティブ・ブレイン協会マスター講師&マナー講師です。アクティブ・ブレイン・セミナーでは人生を生き生きと過ごすための脳の使い方と驚異的な記憶術の使い方をお伝えしています。脳を使ったダイエットコースも開催中。日々目にしたこと、感じたことなど日常を書き留めています。

Entries

金魚鉢を飛び出したいなら。

今から10年くらい前。
シンガポールで家族3人、暮らしていたことがありました。

その時の出来事です。

当時、我が家には大きな熱帯魚用の水槽と小さな金魚用の水槽がありました。
どちらも先に帰国した方から譲り受けたもので、日本に持ち帰れないので
あとは頼んだ!と任されたもの。
海外赴任していると、こんなふうに自分の好みでないものも時として
引き受けるはめになったりするのです。。。

熱帯魚の水槽にはきれいな水草でアクアガーデンを作り、色とりどりの魚を
鑑賞用に飼育していました。

金魚用といえば、日本人会のお祭りで子どもが金魚すくいをしたときに
頂いてくる金魚を飼っていました。

ある日のことです。
床にモップをかけていると、突然あり得ないくらい金魚がジャンプして
水槽から飛び出し、床の上でピチピチと跳ねているではないですか?!

「何やってるの?!貴方は金魚でしょう?!水から出たら死んじゃうのよ!」
そう言ってあわてて金魚をすくい、元の水槽にもどしました。

・・・今のは何だったんだろう?

あの金魚は自分が安全に生きていける水槽から飛び出した。
一旦自分から飛び出してしまうと、自力では元の場所に戻ることはできない。
誰かが元の場所にもどしてくれなければ、時間の問題で死んでしまう。

自由を求めた金魚。
金魚には金魚が幸せに生きていけるフィールド(空間)があるのではないでしょうか?
与えられた場所で喜んで生きていければ、それでよかったのに。。。

でも、もしもっと広い世界に飛び出したいとしたら。。
金魚にはどんな方法があるのでしょう?

一つは誰かの目に留まって、他の場所に動かされるという方法。
一つは与えられた水槽の中で全力で成長し、金魚鉢が小さくなるくらい大きくなること。
そうすればもっと広い空間を自然に与えてもらえる。

誰かの目に留まって移動させられる確率を待つよりも
本気で自分を成長させればよいのです。
もう、小さな金魚鉢では身動きできないほどに大きく成長すれば、
いやでも飼い主の目にとまり、大きな水槽を用意してもらえる。
自然の池に返してもらえるかもしれない。
他にもいろんな可能性が出てくるでしょう。

当時の私は無理やりフィールドを変えようとするよりは
与えられた場所で「足るを知り」ながら生活するのが
一番安全で幸せなのではないかと思い
飛び出した金魚を思い浮かべながら「足るを知る」「足るを知る」なんて
呪文のように唱えて生活しておりました。

ですが、もし自分のフィールドを変えたいと心から願うならば
まず、なすべきは今与えられている場所で精一杯努力して、成長を果たすことだと思います。

ま、あわててとびだしてしまっても、幸運に誰かに拾ってもらえる可能性も
無きにしも非ずですが、それには少し危険が伴うということです。

安全に穏やかに脱出する方法を私はお薦めします。
そして私自身もそんなふうに穏やかに自然に変わる自分のフィールドを楽しみながら
生きていきたいと思っています。



ブログランキング参加してます。
ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

飛び出してばかり 

私は今まで自分の住んでる金魚鉢に居ごこちの悪さを感じるとエイっと飛び出して、ある意味いのちの危機に陥ったりしてました。さすがに年を重ね、パワーも落ちて、今ある場所でできることをがんばるようになりましたが、まだまだ日々葛藤の中にいます。安全に穏やかに脱出する方法、編み出したいです。

Re: 飛び出してばかり 

環境を変えたい、変わらない!ってもがいている間は変わらなくて、
もう、この場所に一生居てもいいって思った時に
次のステージが与えられる気がします。
もう、変わりたくないのにまた次に行くんですか、、、って
精神状態のときが金魚鉢脱出の好機かも!
  • posted by yucalynn 
  • URL 
  • 2010.07/23 11:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。